フリースクールって?

子ども一人一人が主役の、いろんな人が集まる場所です。

たとえば…
・仲間をつくって活動したい人
・一人でマンガを読んだり、ゲームをしたい人
・自分の不安や悩みを話したい人
・異年齢で一緒に過ごしたい人
・学習やいろいろな体験をしたい人
どんな風に過ごすかは、その子一人一人が、自らに由(よ)って決めています。

シューレでの活動やプログラムは、子どもたちがミーティングを通して決めていきます。
東京シューレは小・中学校の出席扱いにもなります。

大田,フリースクール,部屋,不登校


フリースクール活動

主な活動をご紹介します。

ミーティング
子ども中心にフリースクールの活動をつくっていく時間です。
どんなことをやってみたいかを話したり、シューレの中で相談したいことや困っていること一緒に考え話し合っていきます。
毎週月曜日の14時からやっています。

Youtubeプロジェクト
毎週金曜日の13時から、「YouTubeプロジェクト」という活動を行っています。
ゲーム実況動画を撮影・編集・アップロードを行っています。

大田,バスケ,フリースクール

バスケサークル
毎週火曜日の午前中に、バスケットボールが好きなメンバーを中心に「バスケサークル」をおこなっています。
ドリブルやシュートの練習などをしています。外部の体育館が借りられるときはそこで思いきり試合をすることもできます。

学習について
午前中の時間には、初等部を中心に基礎学習に取り組める時間を持っています。
夕方には中・高等部の個別学習の時間があり、スタッフと相談しながら進めていくことができます。

フリースクール,大田区,イラスト,不登校

イラスト
毎週水曜日にはイラスト講座があります。一緒にイラストを描いたり、オリジナルキャラクターをつくったり、アニメやゲームのお話をしませんか?

なんでもタイム
毎週木曜日は、1日使って体験的な活動や学びができる日になっています。
例えば、「大きな絵を描きたい」「動物園や水族館にお出かけしたい」
どんなことをやるか、どこへ行くかは、前の月のミーティングで子どもがアイディアを出して相談しています。
もちろん、必ず参加しなければならないわけではないので、見学したり自分のペースで過ごすの子もいます。

大田シューレプログラムはコチラ

【2022.5.30更新】


周辺 できることMAP

いろいろなアクティビティがあります。

▶ 多摩川の河川敷でサッカーや水鉄砲、凧揚げなどができます。
▶ タイヤでできた怪獣がいる「タイヤ公園」がすぐ近く。
羽田国際空港まではすぐ。飛行機を眺めに行けます。
▶ 平和島公園キャンプ場では、バーべキューができます。
▶ 東京港野鳥公園もすぐ近く、都内で野鳥ウォッチングができます。
▶ しながわ水族館までは電車で一本。
▶ 京急を使えば横浜までもすぐ。

見学・お問合せはこちら

会員の声から

 

はじめは、なかなか馴染めませんでした。
でも、ある日、みんなが計画していた鍋パーティに参加してみたら、何人かの人と仲良くなりました。
それからはどんどん友達が増えて、今は、友達がいっぱいできました。
今まで、何かに縛られていた感じがしてたけど、シューレに来てからは気持ちが軽くなりました。
人生が、90度くらい回転した感じです。(S.J.)

学校ではすべての時間が決まっていて、そういうことが自分には合いませんでした。
でもシューレは自分で自分の時間を調整することができるし、自分の好きなことができます。
今は、料理講座、プログラミング講座、ポケモンサークル、ちょっとだけ英語、そしてゲームなど、いろんなことをして過ごしています。(F.K.)