【いつから考えればいいの?不登校からの進路】1

いつから考えればいいの?不登校からの進路】1

 

不登校をしている中学生の気持ちとしては「卒業までまだまだあるし…」「まだ考えられない…。」
でも保護者としては、「もう○○しかない!」「いつになったら考えてくれるの!?」
大人と子どもは同じ1年でも感じる時間の速さが違いますよね…。

ずーっと勉強していないのに、どこまで取り戻せるのかしら?

もし今のまま勉強しなかったら、入れる高校はあるのかしら?

入れたとしてもやっていけるのかしら?

そんな保護者の不安をあおるように、中学2年生1学期の中頃になると中学からは高校見学の案内が届きだします。

3年生になると、担任からも声掛けがあって、三者面談もあり…。


ゲームばかりしている子に「いつになったら考えるの?」と話しかけたら、きっと怖い顔になると思います。

子どもが”その気”になるのを待っても、”その気”になるのがいつかはわかりません。

だから、そんな時は不安な気持ちを整理して、不登校の子どもの進路について最新情報を集めてみましょう。

時代は「多様性」に向かっていることがわかりますよ。

文:スタッフ帯津葉子

流山シューレブログ上で、中学生の不登校と進路をテーマにした記事をあげていきます!

 

流山シューレでは、毎週火曜日と金曜日の午後2時からオープンデイを行っています。

流山シューレのオープンデイは親の方のみでも大丈夫です。

見学・相談のご希望の方は、ぜひご連絡ください。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

〔流山シューレ〕

TEL 047-199-7141

月・火・木・金 10:00~17:00

水 13:00~17:00

mail  nagareyama@shure.or.jp