クリスマス会(12月22日の日記)

こんにちは。スタッフのはらのです

流山シューレは22日に大掃除とおさめ会&クリスマス会をして冬休みに入りました!

 

朝から冷たい雨でしたが、大掃除のために集まってくれました~

台所の床をぞうきんがけ中~

掃除場所を書き出し、終わった所をホワイトボードから消すスタイルです。

 

フリースクールはいつ来ていつ帰ってもいいので

大掃除も、嫌だったら来なくても大丈夫!

お風呂場~

それでも会員たちが来てくれるのは不思議ですよね~

なんで?ってきいてみたら

「学校はキツくて嫌だったけど、シューレはきつくない。自分のペースでやってもスタッフに怒られないから。」

だそうです。

 

12時には掃除も終わり…クリスマス会の準備です!

テーブルの上にプレゼント交換のプレゼントを並べます!

16個のプレゼントでテーブルがいっぱいになりました!

くじ引きでそれぞれ交換します~

お菓子、ラーメンセット、おすすめマンガの一巻、たまごっち、デュエマカード、

鬼滅の刃のフィギュア、コーラ1.5リットル3本!

今年も個性が爆発しているプレゼントがいっぱいでした~

 

そして、メインイベント…チキンの丸焼きを食べました!

丸ごとです!

高等部のお兄さんたちが中心に作ってくれました~

きれいに洗って

フォークで全体に穴をあけてから、塩コショウをすりこみます~

途中で来た女の子も手伝ってくれて、いざオーブンへ…

 

焼き上がり!(動画はInstagramで公開します!そちらをどうぞ!)

リボンをつけて

キレイに焼けた!いいにおいがします!

チキンを真ん中に、ジュースでかんぱーい!

 

16人前に切りわけて、みんなで食べました~

高等部の子のアイディアで、

漫画「クッキングパパ」に書いてあったレシピで作ったら

大成功!

香ばしくて、チキンがふわふわで柔らかくて

みんなで「想像よりおいしい!」と驚いていました(笑)

 

 

プレゼント交換も、丸焼きチキンも、おもしろ楽しいイベントで、すごく盛り上がります。

OBも来ていたので、6歳~24歳までのいろいろな年代の人たちが

同じことで笑って、盛り上がって、「おいしい」と言いあった一日でした。

それぞれに、様々な背景や困難を抱えた子たちも集まってる流山シューレですが

今年も笑顔(爆笑?)たっぷりの一年を送れたと思います。

 

来年も、子どもたちの一瞬一瞬を大切に、おもしろ楽しいことをしていきたいと思いますので

みなさんよろしくお願いします^^

メリークリスマス~

※流山シューレは冬休みに入っています。お問い合わせは、メールアドレスまでお願いいたします。

新年は1月10日(火)からの開室です。

オープンデイは12月23日現在、1月13日(金)~が空いておりますのでご希望の方はメールでご連絡ください。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

流山シューレでは、毎週火曜日と金曜日の

午後2時からオープンデイを行っています。

見学・相談のご希望の方は、ぜひご連絡ください。

〔流山シューレ〕

TEL 047-199-7141

月・火・木・金 10:00~17:00

水 13:00~17:00

mail  nagareyama@shure.or.jp