イベント会社社長さんを呼びました!(1月24日の日記)

こんにちは!流山シューレスタッフのはらのです。

 

1月24日に、イベント会社社長の方をお呼びしてお話をききました!

シューレのOBの方でもあって、小学2年生から不登校を経験した先輩でもある方です。

~プロフィール~

北田信一さん

小学校2年生より不登校。

中学校もはじめの二週間程度しか行っていない。

以降の学歴はなし!

 

東京シューレ在籍期間は14歳~19歳頃まで。

舞台のお仕事は…

18歳~ お芝居の裏方、大道具のお手伝い

19歳~ イベント、コンサートの大道具会社(アルバイト)

22歳~ イベント大道具の社員となる

32歳~ コロナによりイベントが無くなり、国産高級キッチンの取り付けを始める。

33歳~ イベント会社退職 会社設立 代表取締役

主にキッチンの取り付けと、コンサート設営の業務を行う。

 

ご結婚されて、マイホームを建て、現在はお子さんもいるそうです。

北田さんと同じように、小学2年生から不登校で現在18歳の高等部会員からの希望でお呼びしました!

最近、イベント関係のアルバイトを始めたことで、イベント設営や運営の仕事に興味を持った子です。

 

会社の話をきく前に、まず北田さんの人生のお話がおもしろくて、参加した子たちは楽しくきいていました。

中学校に最初の二週間だけ行ったとのプロフィールを送ってもらいましたが、正確には10日ほどだそうです!

そこから、高卒をとったり、高認をとったりすることはなく…。

シューレの外部でやるイベントの中で、大きなホールの裏方の人たちの仕事を知り、興味を持ち、

ダンス講座の先生から、コンサート設営やイベントのアルバイトを紹介してもらったという流れでした。

 

後半はみんなからの質問に答えるかたちで!

会社ってどう作るの?

作るのに、何を考えればいい?

1人で作れるの?

お金っていくら必要?

ぶっちゃけ、年収いくらですか?? などなど…

 

それぞれの質問に、じっくり、かつ正直に答えてくれました!

みんなも、自分の将来のことだったり、興味を持ってることなど

それぞれに話しながら、一方的に教えてもらうんじゃなくて

座談会の様な時間でした。

 

先輩の姿をみることで、何か刺激になったり

自分の将来を考えるきっかけになったり、したかも知れませんね。

「今日、めっちゃ良かった!話できてよかった!」

とお見送りした後に興奮している中等部の子もいました。

 

一方的な押し付けの講座ではなくて、自分たちが興味を持っている人を呼んで

ききたいこと、教えてほしいことを教えてもらう、そんな時間でした!!

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

流山シューレでは、毎週火曜日と金曜日の

午後2時からオープンデイを行っています。

見学・相談のご希望の方は、ぜひご連絡ください。

〔流山シューレ〕

TEL 047-199-7141

月・火・木・金 10:00~17:00

水 13:00~17:00

mail  nagareyama@shure.or.jp