不登校フリースクールについてもっと知りたい

  

Q8.不登校の子どもは家でどんな風に過ごしているの?

 

 

ぼくは、ぼくのことだから、1日どうして過ごしているか、自分で知っている。
でも、他の子はどうすごしているのかな?

 

 

家で他の子はどんなふうにしているのかなぁ、というのは、いろんな過ごし方をしていて、要は自分にあった暮らし方をしていけばいいんじゃない?ということになりそうだね。

 

 

 

その1 うちでどんなことやっているの?

 

 

よくやっていることをきいたのね。男女で少しちがうんだけど、上位10位を上げると次のような表になります。
ごろごろするのが結構高いのがおもしろい。

 

それ以外には、こんなことをよくやっているんだって!

ラジオを聞く、ゲームセンター、生き物の世話、外遊び、ショッピング、散歩、室内ゲーム、映画、電話、楽器演奏、家事、コレクション、スポーツ、習い事、パソコン、アルバイト、料理、工作、旅行、学校の勉強、図書館に行く、写真を撮る、受験勉強、美術館に行く、カラオケ、コンサート、博物館に行く、 おかし、ケーキ作り、スポーツ観戦、詩・日記をかく、アウトドア、手芸、つり、文通、ボランティア、演劇
・・・・ その他

 

 

その2 生活のようすは?

 

  朝起きる時間

7時、8時に起きる子もいるけど、9時、10時 、午後2時、3時、4時頃とかいろいろです。

●睡眠くらい自分の好きにしていいよね。
その人にあったリズムや起床、就寝時間があるんだから。

●不登校の子に、夜昼逆転が多いのは、心理的に夜の方がプレッシャーが少なく、
朝は辛い時間だから自然とそうなる、ということも関係しているのではないでしょうか。

でもそれが今の自分にあって、いるならそれでよくて、無理に朝キチンと起きようとしない方がいい。
起きられない自分がダメ人間のように思えてしまうから。
で、人間って、「何時に起きなくては」という目的が生じてくれば、起きるものなんです。
その実例はいっぱい見ているので、今は心配しないで自分流の暮らし方で。

 

寝る時間

いろいろです。
午後9時頃、11時頃、午前1時頃、3時頃、5時頃(もう明るくなっている。)

●いろいろでいいがこれには
トラブルがついてまわっている子もいます。
「お前が起きていると家族が眠れない」「音を出すな、近所迷惑だ」「起きていてもいいが、テレビやラジオはつけるな」
 ウーン、こうなると、どこで折り合いをつけるのか、話し合うしかないね。

 

その3 家族とはどうやってんの?

 

これもいろいろね。

●たった一人で1日を過ごす。
●家族と話をするが、食事は一人。
●いつも家族とおじいちゃんとは口をきかない。
●ワイワイやっている。

 

その4 食事はどうしてる?

 

これもいろいろ、キミはどれかな?
●親が作っておいてくれる
●自分で作る
●コンビニで買ってきて食べる。
●好きなときに食べる。
●自分一人で食べる。
●いつも家族と一緒に食事をとる。
●私がかなり料理を手伝う。

 

その5 買い物はどうしてる?

 

●自分が必要なものは自分で買いに行く
●親の買い物時についていって買ってもらう
●親に頼んで買ってきてもらう
●いっさいたのんでいない
・・・などこれもいろいろ

 

次のページ(9/12)「Q9.不登校って病気?」

前のページ(7/12)「Q7.休んでホントに大丈夫?」