不登校フリースクールについてもっと知りたい

  

Q6.先生にはどういったらいいの?

 

 

先生にはどうやって自分のことをわかってもらえばいい?
自分で「休みます」って電話しにくいな。だってきっと「あら、どうしたの? カゼ?」とか言うと思うし、病気でもないのに休む説明をするのはむずかしいし、どのくらい休むというのも言いにくいし。

 

そうしたら、お母さんにでも頼んだら。親が学校に欠席の連絡をしている人、多いよ。その時「カゼで休みます。」というふうにウソを言うと、ずーとウソを言って苦しいことになったり、長い休みになったとき、「もうそろそろカゼが治って来れるのではないですか?」と、先生がおっしゃるので、なるべく事実を率直に言って届けておくのが、後を考えるといいと思います。毎日毎日届けるやり方は良くなくて、少しまとめて休みをもらった方がいいと思います。そのうちずっと行きたくなくなったらそう伝えればいいです。

 

先生からよく電話があって、電話が鳴ると、ビクッとしてしまうんだ。
先生の電話には出ないといけない?

 

 

学校と距離をとっているのに、先生が電話をしたり、訪問されたりすると、学校へ行っていないことが申し訳ないなぁと思ってしまうし、学校のこと思い出して辛くなる。
無理に電話に出たり、家庭訪問にきた先生に会ったりしてなくてもいいのです。
もし、少しでもいやだったら、親から「しばらく、そっとしておいてほしい。」なり、「家にいる間は親が責任をもちますから、任せて心配しないでほしい。」といって、電話や訪問を断ってもらうことも大切なことです。

 

クラスの子がむかえにきてくれるのも断っていいのかな。

 

 

自分にとって来てほしいなら 来てもらえばいいし、来てほしくないのに迎えに来たり、遊びに来たりするなら友達も親に断ってもらって下さい。
クラスの子全員のお手紙なんてもってのほかです。登校を促す「おいで、おいでの大合唱」だったりして、読めば読むほど傷つきますからね。
大切なのはあなたの気持ちを学校の先生に尊重してもらうこと。

 

買い物に出たとき「ヤーイ、不登校」「心が痛い」と、向こう側を通るクラスの子に言われて、2度と外に出る気しなくなったの。
もしかして、先生がそういう言い方してるのかなと思って。

 

先生が言ったかどうかわからないけど、それは差別だし、偏見だよね。
自分からでも、親からでも、先生に確かめて子どもがそう言う見方、言い方をしないように伝えた方がいいかもね。

 

次のページ(7/12)「Q7.休んでホントに大丈夫?」

前のページ(5/12)「Q5.うちの人にどう言ったらいいの?」