スタッフは、子どもたちが安心して、楽しく過ごせるようにいろんなサポートをしています。学校のように「先生 ー 生徒」という区切りではなく、ミーティングでも同じ一票です。
一緒に遊んだり、おしゃべりしたり、活動したり、いっしょに学んだりしています。

奥地圭子(おくちけいこ)

*呼び名(あだ名):奥地さん、ドドちゃん(土曜日の「土」が二つなので)、ケイコちゃん

*年齢:下に書きました(でも精神年齢は30代かな)

*出身地:東京生まれの広島育ち

*好きなこと(趣味):仕事、旅行、歴史

*子ども達からの印象:おちゃめ、デラックスな人、笑顔がかわいい、俺らのボス、腕相撲が強い、常に動いている

*コメント:スポーツも、楽器演奏も、パソコン操作もほとんどのことは、東京シューレの子どもにかなわない。最近は、記憶力もかなわない。でも一つだけ私が自慢にしていることがあるのよ。それは、東京シューレに関わった長さ。私は、31年になります。ハハハ・・・当たり前、オープンした本人だもの。しかし、たくさんの人に協力してもらったからできました。 もう一つあるのよ。それは、生きている長さ。今、70歳を超えた。太平洋戦争の始まった年に生まれたの。東京シューレの中で一番年上だもんね。こればっかりは皆かなわないでしょ。私は4歳の時、東京大空襲の中を逃げた記憶が今もあって、いのちびろいしているからね、生きていることが一番大切と思っています。原爆も原発も、いのちをおびやかすものは反対。
趣味は仕事。仕事は楽しい。忙しすぎるのはちょっと問題でもっと子どもと遊んだりしたいんだけどね。スタッフがうらやましい。

倉原香苗(くらはらかなえ)

*呼び名(あだ名):くーちゃん

*年齢:25~42歳(見た目と年齢が合ってきました)

*出身地:熊本県で生まれた

*好きなこと(趣味):まんがを読むこと(少女・少年・青年マンガからオタク系までなんでも)やお菓子を作ること。好きなことはお祭り!盆踊りなどなど

*子ども達からの印象:みんなのお母さん、白い、かわいい40才、まんがおたく、絵を描く、めがね、ちょんちょこりん、子持ち、ご飯おいしい

*コメント:私は、シューレのOG(卒業生)で12才から19才まで通っていました。その後スタッフになって18年。シューレでは、演劇や料理、イラストを描いたりゲームしたりしています。でも、みんなとおしゃべりすることが、一番楽しいです。どうぞよろしく~。

松尾和俊(まつおかずとし)

*呼び名(あだ名):まつおさん(以前は初等部から「まっつん」と呼ばれていましたが)

*年齢:不詳

*出身地:東京都杉並区

*好きなこと(趣味):サッカー、ビートルズ、村上春樹。

*子ども達からの印象:若いおっさん、面白い、60にしては元気、教えるのがうまい、幸せもの、ボイトレでのあだ名がケネディ、「トンネルは僕の専売特許」。

*コメント:気持ちは20代、体力は40代(?)、実際は…。シューレには2006年に来ました。スポーツ大好きです。


*上記のスタッフ以外にも、講座を担当して下さる講師や、アシスタントスタッフ、ボランティアの方々がいます。

ボランティア紹介

土橋啓之(どばしひろゆき)

*呼び名(あだ名):どばちゃん、とか

*年齢:30代

*出身地:東京都立川市

*好きなこと(趣味):スポーツ、自然散策、外国語

*子ども達からの印象:イタリア風イケメン、スポーツ万能、語学堪能、出来る男、ウミウシ好き、ひげ、元猫背、森林インストラクタ

*コメント:どうも、火曜と木曜と金曜にいるボランティアのドバシです。メガネをかけていないで、あごと口の周りにヒゲを生やした男性がいたら、それは私です。スポーツしたりゲームしたり講座をしたりおしゃべりしたりと、わいわいやるのが日課です。よろしくー。