新宿シューレの一週間のプログラムです。
月曜から金曜までスペースは開いていますが、毎日来る人もいれば、週一の人や月一の人もいます。来る時間、帰る時間、講座に参加するなど自分で決めて通ってきています。
※2022年度のプログラムは4月、5月に子どもたちと相談しながら決めていくため、変更になる可能性があります。

※下記の紹介している写真には2019年度以前の写真が含まれます。

プログラム紹介

新宿シューレのプログラムにはいろいろな講座があります。ここではその中のいくつかをピックアップして紹介します。


月曜日には新宿シューレ全体の動きを相談する場として、ミーティングがあります。 
シューレでの活動やルールなどを話し合うための時間です。 講座や毎週のスポーツ、何かやる日の内容もこの時間に決めています。

ボイストレーニング講座

毎月一度プロの歌手の方に来ていただいています。小一時間入念にストレッチをしたあと、歌の練習をします。何を歌うかはボイトレ講座に参加するメンバーで相談して決めています。練習した歌は、フリースクールフェスティバルや、新宿区の野外音楽祭、東京シューレの旅立ち祭など、発表できる機会があると「ブレーメン」という合唱団体として出演し、歌っています。

料理講座・お菓子作り

コロナ禍のため料理講座は中々できていませんが、感染が比較的落ち着いた時期にお菓子作りを行っています。
料理講座も、感染拡大防止に努めながら2022年度から再開したいと考えています。

フットサル

毎週火曜日13時30分ごろ、お昼ご飯を食べてから出発します。
場所は、新宿シューレから徒歩10分弱のところにある、新宿区の施設「ここ・から広場」にいつも行っています。毎回10人ほど参加者が集まる人気のプログラムのひとつです。

パソコン講座

WordやExcelなどの基礎を学びます。
パソコン操作のスピードは人それぞれなので、ゆっくりやりたい人には丁寧に、ガンガンやりたい人は応用課題のプリントを用意しています。
大学進学や就職を考えている人に人気の講座です。

何かやる日

木曜日は特に講座がないかわりに丸一日使ってやりたいことをやれる日。通称「何かやる日」です。前の月にミーティングで話し合いをして、好きなところへ出掛けたり、シューレの中で何かをしたりと何でもしています。

お餅つき

年初めには新宿シューレの玄関前でお餅つき!
あんこ、きなこ、納豆、大根おろしなどいろいろな味のお餅を作ってみんなで食べます。つき立てのお餅はとても美味しいですよ~。

ボルダリングへ行こう

とある木曜日には、ボルダリングへ行きました。
木曜日のお出かけ企画は平日のお昼ということもあり、どこへ行っても空いていることが多いです。この日のボルダリングの参加者は全員が初心者でしたが、他の来場者が少なかったため、周りの目を気にせず、お互いアドバイスしながら、思い思いに攻略してました。

節分(豆まき&恵方巻き作り)

節分が近い木曜日は、ミーティングの結果、豆まき&恵方巻き作りになることが多いです。
恵方巻きはみんなで手作り!恵方巻きは食べるときに話してはいけないということで、食べてる人の周りでは、ふざけて笑わせようとする人が必ず現れます笑。
豆まきはとてもパワフルなので、鬼側は鍋のふたを盾にするほどです。その後の掃除が少し大変ですが、それも含めて豆まきです。

イベント(行事)

周年祭

周年祭は新宿シューレの誕生日を毎年6月にお祝いします。
音楽やお笑い、クイズ、ゲーム大会、など、毎年大盛り上がりです!

スポーツ交流会

毎年5月頃、9月頃、1月頃の年3回開催されるスポーツ交流会は、新宿シューレのほかにも、王子シューレ、流山シューレ、大田シューレ、東京シューレ葛飾中学校のみんなも集まって行われています。
事前に子どもたちからやりたいスポーツをミーティングで募集して、当日のスポーツの種目が決まっていきます。サッカーやバスケといった主なスポーツから、時にはアルティメット(フリスビーを使ったスポーツ)やかくれんぼが行われるなど、種目はそのときどきによってさまざまです。

スキー合宿

毎年2月に、全スペース合同でスキー合宿に行っています。参加者は30名前後です。
スキーとスノーボードどちらの参加でもOKなので、得意な方を選ぶ人もいれば、あえて今までやっていない方を選んで挑戦する人もいます。
初心者の人はコーチが優しく教えてくれるので滑れるようになり、中級者以上の人はスキー教室の様にかっちり教えられながらやるわけではないので、割と自由に、のびのびと滑れます。もちろん、教えてほしい人はコーチに声をかければ教えてくれますよ~。

東京シューレ通信編集部

東京シューレ通信とは、東京シューレの会員が月に1回発行している冊子です。
その月のスケジュールなどの大事な情報はもちろん、編集部が毎号工夫をこしらえる「特集ページ」、会員が誰でも書くことができる「自由投稿ページ」などがあり、毎号60ページ前後と盛りだくさんの内容となっています。
そしてこの通信を編集しているのが、東京シューレ通信編集部なのです。編集作業や特集ページの作成に加え印刷作業まで行っていますよ~。現在編集部員を絶賛募集中!!

高校コース

東京シューレは、明聖高等学校と提携をしています。単位制・広域通信制です。
これにより、フリースクールで学んだり活動したりしながら、高校卒業資格を取得できるようになりました。
不登校支援の経験を生かした「丁寧なレポートのサポート」の他、「同じコース生だけで実施されるスクーリング」「集団が苦手な人向けのスクーリングサポート」などが特徴の通信制高校です。
 詳しくは電話・メールにてご相談ください。
電話:03-5155-9803 メール:shinjuku@shure.or.jp