部屋で過ごす

部屋の中では、TVやカードゲーム、パソコンをしたり、読書をしたり、トランプや将棋、卓球をしたりと思い思いに過ごしています。みんなで過ごすのもいいし、一人で過ごしたい人もいます。どちらも大事な時間です。

お昼ご飯

シューレには、給食がないのでご飯はそれぞれで用意をします。お弁当を持ってくる人、コンビニやスーパーでお弁当を買う人、シューレの台所で作る人、それぞれですが、
なんとなく声を掛け合って一緒に食べます。
料理講座の日は、希望の人がご飯を食べられます。(プログラム参照)

突然だけど、おもしろいことやっちゃう

日常的に面白いこと、突然、思いついたことをその場でやることも多いです。

スライムづくりも、急に思いつきで始まりました。良い感じにのびてます。

こちらは看板づくり。新宿シューレの看板をつくろう!と看板プロジェクトが始まりました。

初等部のメンバーがおもいっきりキック!
高等部がしっかりと受け止めています。安全にはしっかり気を付けています。

寝ているわけではありません。人狼をプレイ中です。

巨大なジェンガもあります。紙製です。意外と難しい…。

カプラという積み木をつかえば、モニュメント、キャラクターなどを作ることもできちゃいます。相当な数があるので、巨大建造物も作成可能です。

これらの写真以外にも、TwitterFacebook、当HPの「ひとこま」などに日常の様子の写真などをあげています。そちらもぜひご覧ください。