新型コロナウイルス感染予防対策と新年度の方針について

会員のみなさま・保護者のみなさま

3月23日時点では、4月8日(水)より時間短縮で開室をするとお知らせさせていただきました。
しかし、3月26日に行われた東京都知事の会見にありますように、現在、東京都における新型コロナウイルス感染の状況が重大局面をむかえています。

スタッフミーティングを急遽開き、4月以降の活動について相談した結果、子どもたちの安心・安全のため、以下の措置を取らせていただくことになりました。

①4月以降の開室について
4月20日(月)より時間短縮で開室予定とさせていただきます。
月・火・木・金は10時30分から15時30分まで
水曜日は13時から15時30分までを予定しております。

②高校コース2020年度入学式
日にち:5月9日(土)
時間:10時30分から11時15分ごろまで(10時受付開始)
会場:北とぴあ 14階スカイホール

③春休みの活動について
各スペースで1、2度集まる活動・企画を行うことをお知らせしましたが、取りやめさせていただきます。

基本方針や開室した際の取り組みにかんしては、前回のお知らせ時とかわりません。
開室に向けて、引き続き準備してまいります。

◆3つの基本的な考え
①子どもの安心、安全を守るため可能なことを全力で行う。
②コロナウィルスの感染拡大を抑えるため、必要なことを実行していく。
③注意しつつも、居場所の確保と子どもの学ぶ権利の充足のため、可能なことを行っていく。 

◆日常のシューレ活動における取り組み集団感染(クラスター)を避けるために、(1)換気の悪い密閉空間、(2)人が密集している、(3)近距離で会話する、が同時に発生しないよう特に以下の点について取り組みます。
・開室時間および活動時間の短縮、室内換気の徹底
・通室、活動参加前のご家庭での検温・手洗い(到着時と食事前)、マスク着用、咳エチケットの徹底のお願い
・適切な距離を保って過ごす・マスク、アルコール消毒液、ペーパータオル、非接触の体温計の常備 

◆来室にあたってのお願い
・37.5度以上の発熱、または体がだるいなどの症状がある場合は、自宅で静養してください。
・家庭で検温ができなかった場合は、到着時に検温をしてください。
・マスクがない人はスタッフに声をかけてください。
・身近なところで感染がおこっている場合があれば、事前にお知らせください。
・本人または家族が海外渡航をした場合があれば、事前にお知らせください。

臨時閉室期間が続くことになり申し訳ございません。
ご相談などございましたら、小さなことでもかまいませんので、お気軽にスタッフまでご連絡ください。