大掃除~ (7月22日の日記)

こんにちは。スタッフのはらのです!

流山シューレは、7月22日が最後の日でした~

長期休み前には大掃除をします!

みんなでイスをふいてくれています~

 

フリースクールの大掃除は、それぞれが希望するやりところをやります

掃除場所は、くじ引きとか、スタッフが勝手に決めたりしません。

それで自分がやりたいところが早く終わってしまった人は

まだ終わっていない場所を手伝います。

結果、場所分担というより”みんなで全部の掃除をしている”みたいになります。

 

毎回階段のお掃除をやってくれる子

流山シューレは初石駅前の4階建てビルの4階ですが

大掃除のときは、4階から1階まですべての階段を掃いてくれます。

なんで違う階も全部やるの?と聞いてみたことがあるのですが

「いや、俺ら階段つかってるから」と答えてくれました。

 

ですがそこはフリースクール

そんなにバリバリ掃除してる人ばかりではありません~~

ぞうきんがけ中、マンガを読む高等部

あるあるだよね~

カメラを向けると目線をくれました(笑)

 

そんなこんなで午前中に全部終わり…

「半年卵を放置するとどうなるのか?」という実験

で放置していた卵をいよいよ割ってみることに

※もともと、1月中旬に消費期限が思いっきり切れた卵をどうするか相談していて

「卵を放置するとどうなるか?」実験してみよう!となっていました。夏休み前に割ってみようということでいよいよ…。

 

屋上で!

写ってませんが、このまわりにギャラリーが6人くらいいます。

 

パカッ

ドロ~

黄身が!

白身と黄身が一体化してどろ~とした塊になってました!

みんながビクビクしていた匂いは…

濃い目の高級卵の匂い!おいしい玉子料理の匂い!など、

なんと、いい匂いの感想をもらいました(笑)

 

やってみて、試してみて、思いもよらない驚きがあるのは楽しいですね。

子どもたちのチャレンジ精神に笑って驚いた一日でした~。

 

流山シューレは夏休みに入っています!!

次の開室日は8月29日(月)~です!

29日~30日の開放日は、見学・相談を受け付けていますので、ぜひご連絡ください。

なお、夏季休暇中のためお電話ではなく、メールでのお問い合わせお願いします<m(__)m>

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

流山シューレでは、開放日の

午後2時からオープンデイを行っています。

見学・相談のご希望の方は、ぜひご連絡ください。

〔流山シューレ〕

月・火・木・金 10:00~17:00

水 13:00~17:00

mail  nagareyama@shure.or.jp