TRPGサークル活動中 (5月の日記)

こんにちは。流山シューレのはらのです!

流山シューレでは、コロナ禍になってからボードゲームのブームがありました。

 

その中で、サークルになって活動しているのが

「TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)」です。

サイコロと、おしゃべりで

役割を演じながら、謎を解いたり、敵と戦ったり、脱出したりして遊ぶゲームです。

 

シューレでよくやっているのは

クトゥルフ神話TRPGと、シノビガミというゲーム

ルールやシナリオが書いてある本たちです。

大好きな会員がいて、みんなその子の私物!!

シューレで遊ぶために買ったそうで。

 

少しづつ仲間が増えて、サークルとして遊べるようになりました!

みんな自分が演じるキャラクターを作っています。

好きなマンガやゲームからとったり、完全オリジナルキャラだったり

いろいろ~。

 

ルールブック読み込み中!

雑談しながら準備してます~

下の方に写っているカラフルなのがサイコロ

6面だけじゃなくて、3面、20面なんてのもあります!

 

 

わからないところをきいたり、アドバイスをしたり・されたり

一緒に一つのシナリオをやると仲良くなりますね~。

 

プレイしている様子

わーっと歓声があがったり、爆笑が起きたりしてにぎやかです!

頭を抱える場面も(笑)

 

会員の人が、高校コースの課題で「興味のあること」のテーマで書いた文章を紹介します!(掲載許可済み)

『PL(プレイヤー)である相手が演技し、行動し、GM(ゲームマスター)である私がそれに合わせた描写をし、結果を示して物語を進める。

その過程や没入感を楽しんで、物語の終わりにこれまでの清算をして、余韻に浸って、感想戦をするのが大好きです。

その中でも自分がTRPGをやっていて一番ここが好きだ、と思う瞬間は、PLの方にセッション終わりに、良かった・面白かったよ、などの感想を貰った時です。

自分の世界観が認められているように思えてどうしようもなく嬉しいんです。』

ゲームが終わると自然と拍手が!

 

 

仲間募集中なので、TRPG興味あるけどやったことない人はぜひどうぞ!

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

流山シューレでは、毎週火曜日と金曜日の

午後2時からオープンデイを行っています。

見学・相談のご希望の方は、ぜひご連絡ください。

〔流山シューレ〕

TEL 047-199-7141

月・火・木・金 10:00~17:00

水 13:00~17:00

mail  nagareyama@shure.or.jp