旅立ち祭 (3月24日の日記)

こんにちは。流山シューレのはらのです。

シューレでは、その年に旅立った人、旅立つ人を3月末に送り出す会「旅立ち祭」をやっています。

年明けから、子どもたちと実行委員会を通してイベントを作っていきました。

今回の旅立ち祭は、パンフレットのイラストとデザインも

流山の会員作でした~。

実行委員長の新宿シューレ会員Yくんがめっちゃ喜んでくれました^^

 

 

流山シューレからは

4年在籍した男の子、5年在籍した女の子、14年在籍した女の子の3人の旅立ち。

シューレはいつ入って、いつやめてもいい場所なので年齢も在籍年数もバラバラです。

開演前 わちゃわちゃしてて仲の良い流山の人々

 

当日の会場は、王子の北とぴあという大きなホール

千葉県からはるばるみんなやってきてくれました。

 

代表や実行委員からのあいさつのあと、いろんなシューレのスペースから

それぞれのステージ発表がはじまります。

劇があったり、アニメがあったり、バイオリン演奏があったり…

 

流山からは二つの発表を出しました。

 

映像作品「箱」

動画編集が趣味の会員が作った思い出いっぱいのスライドショーです。

懐かしい写真があったり、笑える写真があったり、

 

二つ目は「そーめんだ」の歌の発表

歌うのは中心にいるヒョウ柄の少年

後ろのサングラス隊はラストのクラッカー係として

舞台に立ちました(笑)

笑いはとれました(笑) 

 

王子シューレの本格的なバンド演奏や新宿の合唱があり

泣いてる人もちらほら…

 

そして、旅立つ人一人一人に現役会員やつながりのあった人が

お花を渡します。

「また遊びにきてください!その時はぜひお土産を持ってきて!(笑)」

 

最後は壇上に写りたい人みんなで乗って記念写真

流山以外の人もたくさんいたので、ぼかしてますが

みなさんいい顔していました*

 

ながーく在籍していると、人生の3分の1や、半分になる人もいます。

スタッフもその一部に関わってきて、思い出がいっぱいありました。

 

シューレはOBOGが、スペースに遊びに来ることもあります。

旅立っても、居場所であることは変わらないんですね。

 

みなさんお疲れ様でした。

今現役のみんなの旅立つときはどんな風になっているんだろうねー?

楽しみなスタッフです。

****************************

◇お問い合わせ◇

※4月5日まで流山シューレ春休み期間中のためお問い合わせはメールにお願いいたします。

〔流山シューレ〕

mail :nagareyama@shure.or.jp