フリースクールがやってる通信制高校って?~東京シューレ流山の場合3~

フリースクールがやってる

通信制高校って?

~東京シューレ流山の場合3~

通信制高校の進学を考えている中学生が増えていますよね。

その中で、フリースクールがやっている通信制高校ってどのような感じなのでしょう?

今回は東京シューレ流山の、通信制高校の場合について話したいと思います。

 

 

Q5:フリースクールの高校ってどんな一日なの?

A:フリースクールがメインで、高校だけの時間は午前中だけなんです。

とある月曜日の一日を例にして、どんな過ごし方をしているかをお見せします。

 

10:00~開室

このビルの4階に流山シューレがあります~。流山シューレの青いポスターが出ています。

高校の人たちだけではなく、フリースクール会員のすべての人が同じ時間に開室です。

なので、小学生の人たち中心に、玄関前に開くのを待っている人が2、3人いることが多いです~。

 

10:30~レポートサポート講座 数学Ⅰ

時間になったら講座の部屋に集まります。

まさよしという名前の部屋が講座の部屋です。

レポートを書いていきます。

教科書を見ながらの穴埋め問題です。

スタッフが解説しながら、または一緒に悩みながら問題を解いていきます。

 

11:10 休憩

この短い休憩時間にも遊びます!

この時は、テレビゲームのスマブラやぷよぷよテトリスをしていました。

 

11:20~レポートサポート講座 家庭基礎

科目によっては、他の学年と一緒にやります。

ちょっと人数が増えますが、進みの早い人がゆっくりな人に教えたり

冗談を言ったりしながら、やっていきます。

 

12:00 お昼ご飯

お弁当の人もいれば

コンビニで買ってくる人も、近所のファミレスに食べに行く人もいます。

スペースで食べる場合、コロナ禍のため、基本一人で黙食です。

暖かい季節には、屋上やベランダにイスを出して食べる人も!

 

 

13:00 ミーティング

毎週月曜日にはミーティングがあります。

みんなに関わることを、みんなで決める時間です。

リビングにみんな集まって行います。

次のお出かけにどこに行くのか?何をするのか?

子ども予算で何を買うのか?などなど、いろんなことを話し合います。

スタッフからの連絡事項もあったりします。

 

13:30 それぞれに過ごす

カードゲームをしたり

カラオケをしたり

TRPGというゲームをして過ごしたり

一人でパソコンゲームをして過ごす人もいます。

踊ったり

卓球をして過ごす人も

フリースクールは、自分で何をするか・しないかを決めます

そして、今は11歳から19歳までの異年齢の人たちがごちゃまぜにいるので

まったく”学校”っぽくないところが特徴です。

 

 

16:00 初等部の帰宅時間

小学生である初等部は16時までが活動時間です。

中学生以上は17時まで活動時間ですが

バイトや習い事のある人は、初等部たちと一緒に帰ることが多いです。

玄関です。

フリースクールなので、いつ来ていつ帰ってもいいのですが

いつも初等部と一緒に帰っている、高校生のお兄さん。

 

16:45 掃除

掃除です。

子どもたちの自主性に任せています。

しない人は帰ってね~、する人は手伝って~とゆるく声掛けをします。

普段は掃除しないけど、学期末の大掃除はしっかりやるぞという人も多いです。

 

17:00 閉室

終わりです。

みんな、それぞれ家に帰ります。

最近は、二次会のようなノリで、近所の焼き鳥屋さんに寄っているとかいないとか…。

学校や高校っていうより、遊び仲間の家みたいな感じです。

決められた制服も、チャイムも、怒る先生もいません。

その中で毎日を過ごしていって、高卒を取る!というのが、流山シューレの通信制高校です。

終わりです。

閲覧ありがとうございました!

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

流山シューレでは、毎週火曜日と金曜日の

午後2時からオープンデイを行っています。

見学・相談のご希望の方は、ぜひご連絡ください。

〔流山シューレ〕

TEL 047-199-7141

月・火・木・金 10:00~17:00

水 13:00~17:00

mail  nagareyama@shure.or.jp