フリースクールがやってる通信制高校って?~東京シューレ流山の場合2~

フリースクールがやってる

通信制高校って?

~東京シューレ流山の場合2~

通信制高校の進学を考えている中学生が増えていますよね。

その中で、フリースクールがやっている通信制高校ってどのような感じなのでしょう?

今回は東京シューレ流山の、通信制高校の場合について話したいと思います。

 

Q4:フリースクールからの進学の方がうまく行く?

A:通信制高校を選択する人には、もともと不登校だったり、不登校気味だったりする人が多くいます。彼ら・彼女らにとって、知らない場所への進学は、新しい人間関係・新しい場所・高校からの勉強と、ハードルが高いものです。

まずは、自分の安全基地である”居場所”を確保してから、何か新しいこと(高校進学とか)を始めるという形の方が、あっている場合が多いです。

フリースクールの様子

それでは、実際にどんな人が、フリースクールの高校を選んだのでしょうか。

フリースクールの通信制高校を選んだ子どもの体験を二人、ご紹介します。

 

☆Rさんの場合

小学一年生から不登校で、フリースクールで過ごしました。中学もフリースクールにいました。

中3の時に、スタッフから「高校とかどうする?」と聞かれてちょっと迷ったけど、もともとフリースクールにはほぼ毎日行っていたし、その中で一日1時間程度、高校の勉強を入れるくらいなら大丈夫かなぁとか、いつも遊んでいる友達も一緒に行くって言うし、親も高校卒業資格はあった方がいいんじゃないとか言うし…まぁ何よりも、自分が高校に行ってもいいかなぁと思ったので進学を決めました。試しに一回行ってみっか!って感じで。

高校の勉強は、気合でやればなんとかなる!って思いました。テストに向けて、数学の個別学習をやったりもしています。

今は高校2年生で、そろそろ卒業後のことを考えなくちゃなぁと思っています。

個別学習の様子 手前の子はなぜかアフロを被っています(笑)

☆Nさんの場合

中学から不登校でした。そのあと、ある通信制高校に進学しましたが、人間関係がうまく行かなくて、レポートも提出できず退学してしましました。

「もう高校はいいや」と思って家で過ごしていたけど、お母さんがそんな私を心配して流山シューレを教えてくれました。

試しに行ってみたら、 同年代の子とアイドルの話が出来たり、お菓子を作ったり出来て楽しかったので入りました。

そして、1年くらい過ごした頃に「高校はあきらめていたけど、ここでなら大丈夫かも」と思うようになって、シューレの通信制高校に進学しました。

高校コースにいたときは、フリースクールの活動でお菓子を作ったり、パンを作ったりして楽しみながらアルバイトもしていました。高校は無事3年で卒業できました。

文化祭の様子 パンを作って売りました

 

3に続きます!

次回は実際に通ってきている人の一日ルーティーンです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

流山シューレでは、毎週火曜日と金曜日の

午後2時からオープンデイを行っています。

見学・相談のご希望の方は、ぜひご連絡ください。

〔流山シューレ〕

TEL 047-199-7141

月・火・木・金 10:00~17:00

水 13:00~17:00

mail  nagareyama@shure.or.jp