フリースクールがやってる通信制高校って?~東京シューレ流山の場合1~

フリースクールがやってる

通信制高校って?

~東京シューレ流山の場合1~

通信制高校の進学を考えている中学生が増えていますよね。

その中で、フリースクールがやっている通信制高校ってどのような感じなのでしょう?

今回は東京シューレ流山の、通信制高校の場合について話したいと思います。

 

 

Q1:フリースクールの通信高校ってちゃんとした高校なの?

A:学校法人花沢学園明聖高等学校と提携しています。ホームページ→https://www.meisei-hs.ac.jp/index.html

本校が千葉にある私立の通信制高校で、東京中野にもう一つのキャンパスと、WEBコースもあります。

明聖高校のWEBコースのカリキュラムを使いながら、日常はシューレのフリースクールで活動や勉強ができる

というのが東京シューレの通信制高校「東京シューレコース」です。

明聖高校も、不登校生徒へのサポート体制を整えていて、それぞれのペースを大切にしながら、高校生活をサポートしてくれます。

明聖高校パンフレットと募集要項

Q2:全然勉強してなかったんだけどついて行ける?

A:流山シューレの高校コースは、1学年の定員が3名で高校コースのスタッフが3名の少人数制です。

現在は、3年生1名、2年生3名、1年生2名が在籍しています。

10時30分から行っているレポートサポート講座にて、スタッフや仲間と一緒に、レポートを仕上げることができます。

少人数なので、わからないところを教え合いながら進められるのが特徴です。

 

また、レポートサポートの時間以外に個別学習もあります。

希望者の人は、スタッフと相談して日時を決めて、ゆっくり学習することもできます。

個別学習の様子 2人で英語をやっています

Q3:通学定期で通えるってほんと?

A:通信制だから、通学定期を使えないと思う方も多いですね。

ですが、高校コースの通う人はもちろん、小学生・中学生も通学定期で通っています。

高校コースの人は、学生証を元に、各交通機関で申請することができます。特別な手続きはありません。

レポートサポート講座の様子 

 

2に続きます!

次回は実際に通ってきている人の様子です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

流山シューレでは、毎週火曜日と金曜日の

午後2時からオープンデイを行っています。

見学・相談のご希望の方は、ぜひご連絡ください。

〔流山シューレ〕

TEL 047-199-7141

月・火・木・金 10:00~17:00

水 13:00~17:00

mail  nagareyama@shure.or.jp