プログラム紹介①

みなさんこんにちは!スタッフのはらのです。

今の流山シューレプログラム(案)をご紹介します。

フリースクールのプログラムは、子どもたちの意見を取り入れて作っていくので、あくまでも「案」です!

 

〇開室時間

通常は、初等部は10時~16時まで、中等部以上は10時~17時の開室です。

水曜日のみ、午前中にスタッフの会議がある関係で13時~17時の時間になっています。

※緊急事態宣言の発令などに合わせて、時短になる場合もあります。

 

〇個人学習

希望する人は、教科的な学習もできます。

一人で静かにやりたい人、スタッフと個別にやりたい人、会員同士で教え合う人など、色々なスタイルの人がいます。

教科学習がしたくなったら、スタッフに相談して、どういうやり方でやっていくかを一人一人決めていきます。

それぞれ、教員免許を持っているスタッフが対応しています。

 

〇高校コースレポートサポート講座(科目名の表記のもの)

東京シューレ高校コースのサポート講座です。基本的には高校生の人はこの講座に参加してもらいます。

高校生ではくとも、興味のある人は見学することができます。

 

〇お昼ご飯

お昼ご飯は各自です。いつ、何を食べるかはそれぞれが自分で決めています。

お弁当の人と、コンビニ等で買ってくる人が半々くらいです。

 

〇ミーティング

みんなのことを、みんなで決める時間です。基本的は来ているみんなに参加を呼びかけます。

木曜日に何をするか、シューレで困ったことを解決するにはどうするか、新しくサークルを作りたいなどなど…。

全体に関わることを、民主的に決めています。

 

〇実行委員会

ミーティングで決まったイベントを詳しく話し合う時間です。興味のある人が参加して行います。

ミーティングで決まり切らなかったものを、希望者でじっくり話し合う時間でもあります。

 

〇アニメサークル

アニメ好きな人たちが集まって、みんなで見たいアニメや、おすすめアニメを見るサークルです。

集まったメンバーで、その日見るアニメを決めています。

 

 

〇カードゲームサークル

カードゲームのデュエルマスターズが好きな人たちが集まって、トーナメント戦をするサークルです。

 

②に続きます!

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

流山シューレでは、毎週火曜日と金曜日の

午後2時からオープンデイをやっています。

見学・相談のご希望の方は、ぜひご連絡ください。

〔流山シューレ〕

TEL 047-199-7141

(月・火・木・金 10:00~16:00 )

mail nagareyama@shure.or.jp