大掃除とクリスマス会! (12月23日の日記)

こんにちは。流山スタッフのはらのです。

23日は、年内最後の開室日でした。

大掃除とクリスマス会をやりましたよ~。

 

午前中から大掃除

玄関をふくよ~

マンガも一度出して、本棚をふいて並べなおします。

大人が一方的に決めたり、最初から分担が決まっているわけではありません。

それぞれが、自分のやりたいところ、やれるところを探して

分担してやっています。

流山シューレの掃除はすごく早くて

2時間くらいで全て終わります~。

最後に、流山シューレ名物?の雑巾がけレースも

誰が言い出したのかシャトルラン方式でやり始めて

めっちゃ床がピカピカになりました(笑)

 

掃除が終わったらクリスマスケーキ作り!

前もって焼いていたスポンジ生地を重ねて

 

生クリームを重ねて

フルーツを盛って

完成!

クリスマスタワーケーキです~

初等部の女の子と計画をして

当日、高等部の女の子と協力しながら作りました~!

(タイムラプス動画をInstagramに上げています。)

 

そのあとは、みんな楽しみにしていたクリスマスプレゼント交換!

くじ引きで引いてうらみっこなし!

スタッフも、遊びに来たOBたちも参加して過去最多の20人!!

 

お菓子が当たった人、おもちゃが当たった人、ちゅーるの人、コロコロコミックの人や

コーラ2リットル×3が当たった人も!(笑)

笑いと歓喜とたまに悲鳴がきこえるプレゼント交換でした!!あ~楽しかったね!

 

これで流山シューレ年内おしまいです。

新年は1月11日(火)の開室します~。

二週間ほどの冬休みですね。

みなさんメリークリスマス☆

良いお年を~!

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

流山シューレでは、毎週火曜日と金曜日の

午後2時からオープンデイを行っています。

見学・相談のご希望の方は、ぜひご連絡ください。

〔流山シューレ〕

TEL 047-199-7141

月・火・木・金 10:00~17:00

水 13:00~17:00

mail  nagareyama@shure.or.jp