子ども予算!(9月の日記)

こんにちは!流山シューレのはらのです。

 

流山シューレでは、子どもたちが自由に使い方を決められる予算があります~。

文化祭でクッキーを売ったり、保護者会でパンケーキを売ったりしたお金を積み立てていた

MGP(マネーゲットプロジェクト)」というプロジェクトがその始まりでした。

 

自分たちで稼いだお金の使い道を自分たちで決めるので

みんな真剣です!

 

とある日のミーティング中のホワイトボード!

欲しいものがある人が、ミーティングで議題としてだして

買うか、買わないか、保留かを決めていきます。

 

この日に出たのは、ニンテンドーオンライン、メイドインワリオ

マイクなど。

それぞれ、いくらなのか?

なぜ必要なのか?本当に買ったら楽しめるのか?

欲しい人がどれくらいいるのか?また、欲しくない人はいるのか?

などの情報を出しながら、欲しい人がプレゼンして、みんなで判断していきます。

 

決まり切らずに、次の週にまた出そう!となるのもしばしば

 

この日は、二週連続で要望の出ていたメイドインワリオを買うことが決まりました!

 

遊んでいるみなさん

 

あまりに盛り上がって声が大きくなるので

この時だけ少し窓を閉めました(;^_^A

でも、自由に使えるお金があると

無駄づかいしちゃうんじゃ?と思う人もいるかもしれませんが

みんなミーティングを通るためによく考えています!

・一人だけが楽しいものはダメ

・高すぎるものはダメ

・すぐに飽きそうなものはダメ

などなど・・・

 

そんな感じの流山シューレです~

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

流山シューレでは、毎週火曜日と金曜日の

午後2時からオープンデイを行っています。

見学・相談のご希望の方は、ぜひご連絡ください。

〔流山シューレ〕

TEL 047-199-7141

月・火・木・金 10:00~15:00

水 13:00~15:00

mail  nagareyama@shure.or.jp