お知らせ

【子どもが不登校になったら親はどうしたらいいの?】まとめ

投稿日:

子ども不登校になったらはどうしたらいいの?】

まとめ

春のキャンペーンは親の会を取り上げてまいりましたが、みなさま、たくさんの閲覧ありがとうございました!

また、SNSなどでの拡散もありがとうございました。

1人でも多くの、不登校で悩む親の方に、メッセージが届くことを祈っています。

各記事へのリンクをまとめます。

~リンクまとめ~

子ども不登校になったらはどうしたらいいの?】~①~

今回の連載の趣旨と、親の会を取り上げる意義を短い文で載せています。

スタッフの帯津葉子より

記事へ⇒http://yaplog.jp/nagareyama/archive/1520

子ども不登校になったらはどうしたらいいの?】~②~

② 不登校のこと相談したいと思ったら

親の会をおすすめしたい、具体的な理由を書いています。

公的機関や医療機関にはない、親の会でえられるものについてもお伝えします。

スタッフ帯津葉子のプロフィールも載せています。

記事へ⇒http://yaplog.jp/nagareyama/archive/1521

子ども不登校になったらはどうしたらいいの?】~③~

③ はじめての「親の会」

親の会参加の流れから、参加したらどうしたらいいのかを丁寧に説明させていただきました。

「参加したいけど、どんなところかわからなくて不安・・・」という方にぜひ見て欲しいです。

スタッフ帯津葉子より

記事へ⇒http://yaplog.jp/nagareyama/archive/1522

子ども不登校になったらはどうしたらいいの?】~④~

④ とある日の「親の会」

東京シューレが行っている親の会のちょっとしたレポートのいくつかを、短くまとめてご紹介しています。

お父さんの立場から・・・や、親の方同士がつながっている様子が報告されています。

親の会に参加されている方々の様子から、「あ、私と同じだ」と思えるお話があると思います。

記事へ⇒http://yaplog.jp/nagareyama/archive/1523

子ども不登校になったらはどうしたらいいの?】~⑤~

⑤ 世話人より 

安心できる場所「親の会」 

流山の親の会で世話人をされている、関川さんの文です。

ご自身が親の会で救われた経験から、長年、不登校の子を持つ親の方たちと関わってこられた方です。

関川さん自身の体験談も、載せていますのでぜひご覧ください。

世話人 関川ゆう子より

記事へ⇒http://yaplog.jp/nagareyama/archive/1524

今回のキャンペーンは、スタッフで話し合っていた時に、「親の会に初めて来る人で、いろんな医療機関をめぐって、疲れ果ててから親の会にたどり着いたっていうことがよくあるよねー」 「もっと早く、お子さんが不登校になった時に親の会につながってくれれば、気持ちが楽になっただろうね」 という思いが出たことで親の会を取り上げました。

親の会の目的は、解決よりも、辛いよねーっと話し合って、気持ちを楽にすることにあります。

ぜひ、不登校で悩んでいる方、周囲に言えない思いを抱えた方は親の会でお茶してみませんか?

閲覧ありがとうございました。

スタッフ・原野有理

~おわり~

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ご興味のある方は、下記までご連絡下さい。

〔王子シューレ・東京シューレ本部〕  

TEL 03-5993-3135 (平日10:00~18:00)

MAIL   info@shure.or.jp

〔流山シューレ〕

TEL 047-199-7141

(平日10:00~17:00 水曜日のみ13:00~17:00)

MAIL nagareyama@shure.or.jp

(流山シューレは春季休業中のため、つながらない場合がございます。

お手数ですが、王子本部へとご連絡ください。)

-お知らせ

PAGE TOP

Copyright© 東京シューレ流山 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.