不登校Q&A

【学校がつらいならフリースクールがあるよ】第二弾~5~

投稿日:

フリースクールQ&A

「フリースクールにも校則ってあるの?」

5回目の今回は

流山シューレスタッフのおびっちゃんこと帯津葉子からお送りします。

会員の人たちにゲームを教えてもらっているおびっちゃん

(ソファ右)

Q ~3~ 校則はあるの?

A ありません!

「自分のことは自分で決める、みんなのことはみんなで決める」ということを子どもと了解し合って生活しています。

特に「みんなのこと」に関しての決め事はミーティングで話し合っていきます。

週に一回、リビングのテーブルに集まってミーティングをします。

司会・進行をする議長とホワイトボードに決まったことを書いていくボード係りを

毎回、声掛けして希望者がやります。

ミーティングで一度決まったことも、何か不具合が生じた時にはまた決め直したりすることもあります。

避難訓練など、スタッフ側からのお知らせやお願いもあります。

会員からの意見もその場できいていきます。

そこでの意見の出し方もいろいろで、みんなの前で言いにくい場合などは、スタッフが代わりに言ったりしています。

やりたいこと・みんなに伝えたいこと・スペースで今困ってることなど・・・

みんなが集まっている時に、見える形で、話し合っていきます。

大人から一方的に押し付けるルールではなく、本人たちが話し合って作るルールなので、みんな自然と守ることができます。

子どもが意味を感じることのできないルールは、ストレスになっていきますが、納得して自分たちで作るルールなので守るストレスもあまりありません。

~6~へ

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

流山シューレでは8月30日(水)から、フリースクール無料開放デーとして見学・相談を受け入れています。

さらに、9月6日(水)16:00~不登校の親の会を行います。

親の会詳細⇒http://yaplog.jp/nagareyama/archive/1469

ご興味のある方は、ぜひご連絡下さい。

〔流山シューレ〕

TEL 047-199-7141

(平日10:00~17:00 水曜日のみ13:00~17:00)

mail nagareyama@shure.or.jp



-不登校Q&A

PAGE TOP

Copyright© 東京シューレ流山 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.