不登校Q&A

【学校がつらいならフリースクールがあるよ】第二弾~3~

投稿日:

フリースクールQ&A

「フリースクールにも先生っているの?」

集中連載、2回目の今回は

流山シューレスタッフのおびっちゃんこと帯津葉子からお送りします。

スタッフおびっちゃんと

中等部の男の子

Q ~2~ 先生はいるの?

A いません!

 フリースクールに関わる大人たちは、スタッフと言い、名前やあだ名で呼ばれています。基本的には子どもと対等です。

先生とスタッフでは、日常の会話ひとつとっても大違い!

例えば先生だったら、「掃除をしてください(しなさい)」のところ、スタッフの場合は「これから掃除するんだけど協力してくれる?」(する・しないは自分で決められ、しなくてもぜんぜんかまわない、、、)

忘れ物をしてしまった時も先生だったら責める口調になるところ、スタッフだったら「そりゃ困ったね~」とか何とか言って一緒に解決策を考える、、、などなど。

とにかく先生とスタッフとでは立っている位置が全く違うので、感覚としてはすごーく年上で親切な友だちみたいな感じです。

初・中等部の会員とゲームをして遊んでいます。

左から2人目がおびっちゃん

また みんなでお出かけするときにどこに行くかを決めるときも、みんなでつくるお昼ご飯のメニューを決めるときもスタッフは子どもと同じ1票です。

スタッフが一方的に何かを決めることはありません。

もともと決まっているのは、フリースクールが開いている日時と避難訓練の日程くらいかな、、、

数学や英語などの学習する場面では教える側と教えられる側になったりしますが ゲームの時などはその立場も逆転します。ともに知っていることを教え合う関係です。

~2~へ

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

流山シューレでは8月30日(水)から、フリースクール無料開放デーとして見学・相談を受け入れています。

さらに、9月6日(水)16:00~不登校の親の会を行います。

親の会詳細⇒http://yaplog.jp/nagareyama/archive/1469

ご興味のある方は、ぜひご連絡下さい。

〔流山シューレ〕

TEL 047-199-7141

(平日10:00~17:00 水曜日のみ13:00~17:00)

mail nagareyama@shure.or.jp



-不登校Q&A

PAGE TOP

Copyright© 東京シューレ流山 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.