不登校Q&A

【不登校Q&A】Q16 先生が熱心で、週2回も家庭訪問し、学習指導までして下さるそうです。お願いした方がいいですか?

投稿日:

A.先生が忙しくなっていると言われている中で大変熱心な先生ですね。

 しかし子どもから見れば先生は学校の組織の一員です。学校を代表して家庭に来ている人と感じることもあるでしょう。不登校をしている子どもにとっては学校を感じさせる人や物全てが辛い時期があります。

 先生が家に来られることに対し、お子さんがどんな気持ちを持っているのか、その意思を確認してください。

 そして嫌がるようであれば家庭訪問はきちんとお断りするのが良いでしょう。逆にお子さんが先生を信頼して会いたがっているようであれば、来ていただくのが良いと思います。

 

 またいきなり学習指導までお願いするかどうかもお子さんの状態によると思います。不安な気持ちや自己否定感が強い時には落ち着いて学びに取り組むことは難しいと思います。

 先ずは先生にも「過程でゆっくり休むための訪問」と位置付けていただき、関係を築いていく中で学びの支援の時期が来たらお願いしていくのが良いと思います。


-不登校Q&A

PAGE TOP

Copyright© 東京シューレ流山 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.