不登校Q&A

Q5「子どもが学校に行きしぶり始めました。どうしたらいいんでしょう?」

投稿日:

A5 学校に行くことが「当然」だと思われている今の日本の社会でお子さんが不登校になり始めると親としては大変不安な気持ちになる事でしょう。そんな不安を取り除くためには、きちんとした情報を得ることが大切。そのために一番いいのは「生の声」を聞く事です。

不登校をしている子ども達の声やその子を支えている親の話です。本で読んだり、親の会に行ったりすることで生の声に接することができます。

 でも一番大事なのはわが子の声。今お子さんは学校と距離を置きたい何かがあると考えられています。親の目からは多くの子どもと違うわが子に対して不安になってしまいますが、お子さんには今そうせざるを得ない何かがあるということを分かってあげて下さい。

 知ってもらいたいのは、一番不安な気持ちになっているのはお子さん自身だという事。お子さん自身の気持ちを理解することも含め、まず親子でコミュニケーションが取れているかふり返ってみてはどうでしょうか?子どもが親に不安や不満を言えるような関係を作り、焦らず、じっくりとお子さんの言い分を聴いて下さい。そして心の中で起こっていることを一緒になって考えて下さい。お子さんの気持ちがわかることで、親の不安もなくなっていくことがあります。


-不登校Q&A

PAGE TOP

Copyright© 東京シューレ流山 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.