フリースクール東京シューレ



 その1 

僕は今、中三になったが、小学校五年のときから不登校だった。
その時、もう絶対学校のものは見るのもイヤと思って、
教科書やノートを捨ててしまった。
(実際は母が拾って、段ボールに入れて押入に隠したらしい。)
それから、全く、勉強らしいことはしていない。だから自分はバカだ。
小五で、おれのアタマはとまっているんだ。
高校行くにしても、学力がなくて、受からないだろう。
かといって、今から、とっても追いつけそうにない。
生涯バカで過ごすんだろうか。

まず、学校の勉強をやっていたら頭が良くなり、
学校の勉強をしなかったら、そこから成長が止まり、
バカになるということはないのです。
それは、あなたの思いこみで、
きっと、学校を中心にものを考えてきたためでしょう。

人間の脳の働きは、学校であろうとなかろうと、
見たり、聞いたり、覚えたり、考えたり、
発見したり、ひらめいたりしています。
人間は、「学校」のない時代の方がずっとずっと長く、
200万年も400万年も、学校なしで、生活の中で成長し、
一人前になっていきました。
今も、学校に行ってなくても、
テレビ、マンガ、本、家族との会話、旅、
体験などから色々なことを知り、考え、頭をつかっています。

高校へ行く場合、今から準備して、大丈夫です。
また、本人の熱意さえあれば、追いつけます。
あとから小・中学校のことをやる、
例えば15歳の子が10歳のものをするのは簡単ですし、
まわりにフォローしてくるれ人がいれば大丈夫です。

 その2 

中学に入学したけど、
家にいて、家で自分のやりたいことをやっています。
この前、学校の先生が来て、
「中間試験にはきてね」と言っていかれたので、
わたしは、中間試験だけ、登校しました。
でも、やっていないことがたくさん出て、よけい自信をなくしました。
テストは受けに行かないといけないものでしょうか。
あれだけの勉強しないといけないのでしょうか。

学校の先生が「テストには来てね」とおっしゃたのは、
その方が評価しやすいからだと思います。

もともとテストは、
教師が教えたことを子どもがどのくらい理解しているか、
教師の反省もかねてやるものであったのです。
学校に行ってる子に、先生が以上のような意味で必要であっても、
行っていない子にとって、テストだけ受けに行くのは、
どんな意味があるのか考えなくてはなりません。

家で学んでいる子は、生活の中から広く学んでいるので、
範囲の決まっているテストはできるわけがありません。
すると、「自分はできない」というレッテルのために受けるのでしょうか。
それは問題です。

結論を言うと、受けに行く必要はありません。
テストを受けなくても、受験はできます。
むしろ、学校の勉強から評価するのでなく、
広く学んだ方がいいと思います。

 

 

Copyright(C) 2006- Tokyo Shure All Rights Reserved. 制作: