フリースクール東京シューレ



そうです! あなた、いいところに気がつきましたね。

学校に行かなくてはならない―ということはない。
また、フリースクールや適応指導教室に行かなくてはならない、
ということもないのです。
つまり基本的に、家で育っていっていいのです。

学校を基盤にして学び育っていく人があるように、
家庭を基盤にして学び育っていく人もいるのです。

人の成長に、学校しかない、
なんていうのがおかしいのです。

学校も、教育機関の一つとして、国が税金でつくりました。
でも、学校だけしかありませんよ。
他は認めませんよ、という態度は、まちがっています。

学校に行かないということは、
うちで主として、過ごしているということです。

親が、それを認めているということは、
どういうことかということ、
親が、自分の子の教育を学校にゆだねる(委託する)のでなく、
「自分の子を親が責任もって育てていきます」ということなのです。

でも、日本では、学歴社会であり、
学校信仰も強い国なので、学校に行かず、
家にいることを、とても罪悪視したり、問題行動と思っています。

だからこそ、不登校の子は苦しくなるのです。

アメリカやイギリスのように、「家庭では育っていくこと」が、
もっとふつうのこととして認められる必要があります。

学校へ行くこと、家庭でやっていくことは、
本人が選べたらいいと思うのです。

もちろん、家でやっていきたいというのは、
全く外へ出ないで、家の中にずっといる、ということではありません。

学校に頼らないだけで、家庭が責任持っているので、
塾、スポーツ、趣味などの会、ボランティア、習いごと、
なんでもやっていいし、どこでも行っていいのです。

もちろん、家の外に出たくない、
出るのがつらい人は、外へ無理に出ない方がいいのです。

ハーイ! 質問。
うちでやっていくって、教科書ひらいて勉強やるの?

うちでやるって、勉強のことをさすのではなく、
「うちを中心にして、学校を使わないで生きていきますよ」
という意味なんだけど、
何をどのように判断するかは、その子が決めるの。
もちろん、親と相談したりしてね。

もし、教科書やテストをやりたくなかったら?
やらなくていいのよ。
ワーイ! 学校の勉強大キライ! 助かった。

でも、バカにならない

ならないわよ。
だって、勉強って学校でやることや、
教科書にのっていることばかりじゃないもの。
君が、生きている一日の中で、
何か、見たり、聞いたり、やったりするでしょ。
その中で学んでいるもの。

そおう?

そう、やりたいことは宝物。

だってやりたいことやれるのって、
人間、幸せな気持ちになれるし、
やりたいことはエネルギーが湧くし、
やりたいことのためには、
困難も乗り越える知恵が湧く。
そして、やりたいことのためには学校へ行くより、
ホームエデュデーションがすごくいい。

なぜなら、時間がたっぷりある、
誰にもじゃまされないで思いっきり取り組める。
他の子と合わせなくてもいいし、自分のペースでできる。
だから、とても力がつくの。

「うちでやっていきたい」と思う人は、
自分のやりたいことを中心に、
自分のペースや生活リズムに合わせて、
一日を自分で設計し、自然体で過ごすと、
とても伸びやかで気持ちのいい日々がおくれると思いますよ。

もしわからないこと、困ったことがが起こったら、
東京シューレまで、遠慮なくメールを送ってね。
電話でもいいよ。

そうそう、もし、うちでやっていく場合に、
「仲間がほしい、友達ができるといいな」とか、
「いろんな情報がほしい」と思う人には、
「ホームシューレ」の会員になるといいと思います。
これは、学校でやっている子どうしのネットワークで、
今、北海道から沖縄まで400家族が、
“ばる〜ん”という月刊交流誌を要にしながら、
つながり合っています。
そして、学校に行っていない子が、
知っておいたらいい情報や、
興味をもったもの深めるためのコースもあります。

詳しくは、東京シューレのホームページをごらんください。

もっとも、この「サイバーシューレ」も、
ホームシューレの活動の一分野なんですよ。
手段がパソコンを通して、つながり合うということが違うだけ。
それでは、これからも楽しく、
ホームエデュケーションでやっていきましょう。

※ホームスクーリング、
ホームエデュケーションのネットワークには、
ホームシューレの他にも、いくつかあります。
お問い合わせ下さい。

 

 

Copyright(C) 2006- Tokyo Shure All Rights Reserved. 制作: