本文へスキップ

創立33年 フリースクール(東京北区王子・新宿・千葉県流山) ホームシューレ(全国) シューレ大学(18歳以上) 不登校の高卒資格    

TEL. 03-5993-3135

〒114-0021 東京都北区岸町1-9-19 王子駅徒歩3分

電話受付 10:00~18:00(平日)

スタッフってどんなひと?

スタッフは、みなさんのお手伝い

シューレのスタッフは、会員のみなさんと一緒に楽しく過ごせるようにいろんなお手伝いをしたりしています。学校のように「先生 ー 生徒」という区切りではなく、一緒におしゃべりしたり、活動したり、学びたいことをいっしょに学んだりしてます。

そのほかにも友だちのことや親のこと、恋愛のこと、進路のことなど、悩みの相談にのることもしょっちゅうです。シューレの電話に出る人はだいたいみんなスタッフです。よろしく~。

また、保護者の方に向けても、相談を受けたり、スタッフは不登校やホームエデュケーションを世の中に理解してもらったり、子どもの権利が広がるような活動などをしています。

スタッフも、いろいろ

すたっふって?

フリースクールのスタッフは、年齢も20代から60代と幅広くいますが、30代のスタッフが多いです。男性も女性もいます。

趣味も多彩で、パソコン、音楽、アウトドア、まんが、格闘技、手芸、料理、ゲーム、美術などいろいろ。

経歴も、大学卒・大学院卒もいれば、ボランティアからスタッフになった人、元不登校で東京シューレの会員として育ち大人になってからスタッフをしている人もいますし、親の会からシューレを手伝うようになった人、教師や別の仕事をしていてスタッフになった人もいます。

また、会員のみんなといっしょに活動するスタッフ以外にも、全体の仕事(事務や会計など)を担当しているスタッフもいます。

【→スタッフ紹介

ページ: 1 2


東京シューレについてのコンテンツ

フリースクール 東京シューレ

〒114-0021
東京都北区岸町1-9-19
(王子駅から徒歩3分)

TEL 03-5993-3135
FAX 03-5993-3137
E-mail   info@shure.or.jp

東京シューレ総合ホームページ


フリースクール東京シューレに入学したい

在宅不登校支援・
ホームエデュケーション
について知りたい

ホームシューレ
家庭をベースにして育っている子どもたち、その家族に向けたサポートと、お互いを結ぶネットワーキングの活動が「ホームシューレ」です。交流誌やインターネットを中心に全国約250家庭がつながりあい、直接の交流の機会も持っています。

18歳以上の知的探求の場・シューレ大学
について知りたい

シューレ大学
探究・研究テーマや方法も自分のやり方で、第一線で活躍の方々をアドバイザイーに迎え、探究、表現活動を行っています。公開講座なども定期的に行っています。

運営団体・その他の活動
について知りたい

団体概要
フリースクール東京シューレはNPO法人が運営しています。団体の成り立ちや年次報告を紹介しています。
NPO支援会員募集のご案内
連携活動
出版物・書籍・DVD
さまざな活動・調査研究