本文へスキップ

創立33年 フリースクール(東京北区王子・新宿・千葉県流山) ホームシューレ(全国) シューレ大学(18歳以上) 不登校の高卒資格    

TEL. 03-5993-3135

〒114-0021 東京都北区岸町1-9-19 王子駅徒歩3分

電話受付 10:00~18:00(平日)

東京シューレはこんなところです

ほっとできる場所 -居場所・フリースクール –

 東京シューレは、学校には行かないけれども、何か勉強したい、友だちをつくりたい、いろんな体験や経験をしてみたい。なんていうことができるフリースクールです。

 シューレには、校則なんていうものはありません。もちろん、それなりのルールはありますが、それもみんなのニーズに合わせて新しくつくったり、変えたり、無くしたりすることもできます。
 また、制服もないので髪型や服装、持ち物チェックなんてこともありません。毎日おしゃれを楽しんでいる人も多いし、持ち物だって自分が必要なものさえ持ってくればOKです。

 そして、シューレをつくっていくのは「シューレ」に関わるみんなです。まわりの大人たちが勝手にルールを決めたり、一方的に評価をしたりするということはありません。

 プログラム(講座)からイベント、みんなのルールまで、そのつどミーティングで意見を出して決めていきます。シューレではそれぞれのやりたいことを応援し、サポートしています。
  当然、やりたい事が無かったり、あまり気力が出ないな~ってときは何もしないというのもアリです。

違ってこそ・・・

 好き嫌いや興味のあること、考え方に過ごし方、今までの経験・・・と、みんなそれぞれ違います。

 みんな、それぞれ違って当たり前。ということで、シューレでは、みんなでいっせいに何かを教えたり、やらせたり、ということはありません。講座なども、参加するひとたちで相談して、それぞれのひとなりのやり方に合わせて進めていきます。

 講座以外でも、自分の興味やペースに合わせて学んだり、考えたりすることができます。また、自分のやりたいことにたっぷり時間を使うこともできるので、そこからそれぞれの奥深い世界を広げ深めていったりということもできます。


東京シューレについてのコンテンツ

フリースクール 東京シューレ

〒114-0021
東京都北区岸町1-9-19
(王子駅から徒歩3分)

TEL 03-5993-3135
FAX 03-5993-3137
E-mail   info@shure.or.jp

東京シューレ総合ホームページ


フリースクール東京シューレに入学したい

在宅不登校支援・
ホームエデュケーション
について知りたい

ホームシューレ
家庭をベースにして育っている子どもたち、その家族に向けたサポートと、お互いを結ぶネットワーキングの活動が「ホームシューレ」です。交流誌やインターネットを中心に全国約250家庭がつながりあい、直接の交流の機会も持っています。

18歳以上の知的探求の場・シューレ大学
について知りたい

シューレ大学
探究・研究テーマや方法も自分のやり方で、第一線で活躍の方々をアドバイザイーに迎え、探究、表現活動を行っています。公開講座なども定期的に行っています。

運営団体・その他の活動
について知りたい

団体概要
フリースクール東京シューレはNPO法人が運営しています。団体の成り立ちや年次報告を紹介しています。
NPO支援会員募集のご案内
連携活動
出版物・書籍・DVD
さまざな活動・調査研究