本文へスキップ

創立33年 フリースクール(東京北区王子・新宿・千葉県流山) ホームシューレ(全国) シューレ大学(18歳以上) 不登校の高卒資格    

TEL. 03-5993-3135

〒114-0021 東京都北区岸町1-9-19 王子駅徒歩3分

電話受付 10:00~18:00(平日)

東京シューレの日々 ( 3 )

ミーティング

ミーティング シューレではどこのスペースでもミーティングがあります。このミーティングは、シューレの活動などを決めたり、取材を受ける受けないや、新しい講座の提案、その時に持ちあがった話題などを話し合ったりする大切な場がミーティングです。

  • ミーティングでは子どももスタッフも同じ一票をもって決定に参加します。
  • 司会進行、記録も毎回参加している人の中でやっています。

実行委員会

実行委員会 合宿や周年祭、クリスマス会、ハロウィンなどの定番イベントから、外の会場を借りてのビックイベントや海外旅行などの大きなイベントが開催されるときに、その準備をするのがこの実行委員会です。

 実行委員会は合宿では行く場所や現地でやりたいことなどといったことから食事のことまで。大きなイベントでも、会場探しからイベントの名前をつけるといった、まさしくいちから作り上げていくこともあります。

アナログからデジタルまで

 シュ-レでは、毎月「シューレ通信」というものを発行しています。その月の予定表や、報告、特集、自由投稿など豊富な内容です。この通信はシュ-レが始まって2年目から現在まで、ずっと子どもたちの手で毎月作っています。

 通信以外にも各スペースそれぞれでホームページも持っています。実行委員会でデザインからコンテンツの企画、ひとこまや時々の更新なども実行委員のひとたちで行っています。

みんなで作る東京シューレ通信

【←講座・授業・サークル活動

ページ: 1 2 3


東京シューレについてのコンテンツ

フリースクール 東京シューレ

〒114-0021
東京都北区岸町1-9-19
(王子駅から徒歩3分)

TEL 03-5993-3135
FAX 03-5993-3137
E-mail   info@shure.or.jp

東京シューレ総合ホームページ


フリースクール東京シューレに入学したい

在宅不登校支援・
ホームエデュケーション
について知りたい

ホームシューレ
家庭をベースにして育っている子どもたち、その家族に向けたサポートと、お互いを結ぶネットワーキングの活動が「ホームシューレ」です。交流誌やインターネットを中心に全国約250家庭がつながりあい、直接の交流の機会も持っています。

18歳以上の知的探求の場・シューレ大学
について知りたい

シューレ大学
探究・研究テーマや方法も自分のやり方で、第一線で活躍の方々をアドバイザイーに迎え、探究、表現活動を行っています。公開講座なども定期的に行っています。

運営団体・その他の活動
について知りたい

団体概要
フリースクール東京シューレはNPO法人が運営しています。団体の成り立ちや年次報告を紹介しています。
NPO支援会員募集のご案内
連携活動
出版物・書籍・DVD
さまざな活動・調査研究