本文へスキップ

創立33年 フリースクール(東京北区王子・新宿・千葉県流山) ホームシューレ(全国) シューレ大学(18歳以上) 不登校の高卒資格    

TEL. 03-5993-3135

〒114-0021 東京都北区岸町1-9-19 王子駅徒歩3分

電話受付 10:00~18:00(平日)

東京シューレの日々 ( 2 )

講座・授業

 知りたい、やってみたいことに取り組んでいるのがこの時間です。講座では学校の授業とは違って、授業や講座を担当する講師やスタッフと、その場にいるみんなで「どんなこと」を「どうやっていくか」を決めていくことが多いです。

  • シューレにも国語、数学、科学、社会、英語など学校にあるような分野は一通りあります。でも、どれもシューレ風。知りたいことをいろんなやり方で楽しんでいます。
  • 音楽、ダンス、美術など自分を表現することにとても人気があります。ダンス講座では、オリジナルのモダンダンスを楽しんでいたり、まんがイラスト、絵画・美術、キミコ方式などの絵を描くものから、ギター・ピアノ・ドラム、ハモリやボイスパーカッションなどの音楽モノもいろいろとやっています。
  • 「シリーズ人間」の講座も、にぎわいのある講座のひとつです。マンガの原作者やテレビゲームの設計者など、第一線で活躍している方々をお呼びしてお話しを聞いたりします。時には、シューレの子どもやスタッフが登場して話をしたりもします。
講座の様子(打楽器講座) シリーズ人間

サークル活動

講座のように、知りたいことを知ったり深めたりということとは別に、スポーツや音楽など好きなことをやりたい人で集まってやっているのがサークルです。バスケ、バンド、サッカー、野球、鉄道(トレインクラブ)などがあります。

  • 現在王子シューレでは、バスケットボールの人気が高く、普段は高架下の小さなスペースで楽しく、まじめに練習しています。葛飾中学校とのスポーツ交流会や新宿シューレと体育館でやることもあります。
  • ギター、ピアノ、ドラムなど、楽器に興味がある会員も多く、フリースクールフェスティバル、東京シューレ周年祭、ハロウィンパーティ、クリスマス会、旅立ち祭など様々なイベントでは、バンドを結成し、発表しています。
  • サッカー好きが集まっているのがこのサークルです。メンツが集まったら近くの公園で練習をしています。 時には合宿を計画して泊まりがけで広いグラウンドで練習することや他のフリースクールのお誘いで行ったりすることもあります。
  • 鉄道が好きな人が集まってくるトレインクラブ。パソコンでいろいろ調べたり、写真を撮影したり、デパートの駅弁フェアがあったら通ったり・・・ そして、夢が大きくなり、とうとう人の乗れるミニトレインを作ることを計画して、ついには完成させました。
バスケット バンド活動 ミニトレイン

【→みんなの手で~ミーティング

ページ: 1 2 3


東京シューレについてのコンテンツ

フリースクール 東京シューレ

〒114-0021
東京都北区岸町1-9-19
(王子駅から徒歩3分)

TEL 03-5993-3135
FAX 03-5993-3137
E-mail   info@shure.or.jp

東京シューレ総合ホームページ


フリースクール東京シューレに入学したい

在宅不登校支援・
ホームエデュケーション
について知りたい

ホームシューレ
家庭をベースにして育っている子どもたち、その家族に向けたサポートと、お互いを結ぶネットワーキングの活動が「ホームシューレ」です。交流誌やインターネットを中心に全国約250家庭がつながりあい、直接の交流の機会も持っています。

18歳以上の知的探求の場・シューレ大学
について知りたい

シューレ大学
探究・研究テーマや方法も自分のやり方で、第一線で活躍の方々をアドバイザイーに迎え、探究、表現活動を行っています。公開講座なども定期的に行っています。

運営団体・その他の活動
について知りたい

団体概要
フリースクール東京シューレはNPO法人が運営しています。団体の成り立ちや年次報告を紹介しています。
NPO支援会員募集のご案内
連携活動
出版物・書籍・DVD
さまざな活動・調査研究