本文へスキップ

創立33年 フリースクール(東京北区王子・新宿・千葉県流山) ホームシューレ(全国) シューレ大学(18歳以上) 不登校の高卒資格    

TEL. 03-5993-3135

〒114-0021 東京都北区岸町1-9-19 王子駅徒歩3分

電話受付 10:00~18:00(平日)

東京シューレの日々

動画 東京シューレの様子

フリースクール東京シューレの短編動画YouTubeをアップしています。

それぞれの一日 ~自分のことは自分で決めていい

いつ来ていつ帰るか、週に何日来るか自由です。もちろん、シューレに来ているときも過ごし方はそれそれ。ゲームやピアノ、卓球やおしゃべりをして過ごしても
いいし、何かを知ったり、学びたくなったら好きなときから講座に参加することも出来ます(もし無い場合は新しくつくれたりします)。

でも、ときには「やりたいことなんて、何もないよ」と思うこともあります。シューレは“何もやらない”ということも尊重しています。

また、ときに何かしたいな~と思ったとき、シューレはその時々の講座やイベント、実行委員会が行われていて、そこに気軽に参加することもできます。
講座やイベント、実行委員会も参加・不参加はもちろん自由です。講座も、ずっと出続けなければならないことはなく、最初から参加しなければダメということもなく、途中から入ってきてもOKです。

シューレの日常 ~のんびり、のんびり・・・

それでは、そんなのんびりとしたシューレの日常からいろいろな講座までをご紹介。


  • おしゃべり好きはどこにでもいるもの。シューレでもあちこちで話の花が咲いています。
  • マンガや本もたくさんあります。自分の好きなものをもって来て読むのもOK。
  • プレステ、ゲームキューブなどのテレビゲームも大人気。カードゲームも人気で、定番のトランプからUNO、遊戯王やポケモンカードなどトレーディングカードまで盛り上がっています。
  • 卓球台がどのスペースにもあります。腕に覚えがある人も、ない人も楽しんでいます。
  • どのスペースにもパソコンがあります。インターネットや、ゲームをしたりすることができます。
  • ピアノや、ギターを弾いたり。歌ったり、ハモッたり、持ってきたCDを聞いたりと、ゲームの音楽からクラシックまでいろいろな曲が聞こえてきます。

【→講座・授業・サークル活動

ページ: 1 2 3


東京シューレについてのコンテンツ

フリースクール 東京シューレ

〒114-0021
東京都北区岸町1-9-19
(王子駅から徒歩3分)

TEL 03-5993-3135
FAX 03-5993-3137
E-mail   info@shure.or.jp

東京シューレ総合ホームページ


フリースクール東京シューレに入学したい

在宅不登校支援・
ホームエデュケーション
について知りたい

ホームシューレ
家庭をベースにして育っている子どもたち、その家族に向けたサポートと、お互いを結ぶネットワーキングの活動が「ホームシューレ」です。交流誌やインターネットを中心に全国約250家庭がつながりあい、直接の交流の機会も持っています。

18歳以上の知的探求の場・シューレ大学
について知りたい

シューレ大学
探究・研究テーマや方法も自分のやり方で、第一線で活躍の方々をアドバイザイーに迎え、探究、表現活動を行っています。公開講座なども定期的に行っています。

運営団体・その他の活動
について知りたい

団体概要
フリースクール東京シューレはNPO法人が運営しています。団体の成り立ちや年次報告を紹介しています。
NPO支援会員募集のご案内
連携活動
出版物・書籍・DVD
さまざな活動・調査研究