本文へスキップ

フリースクール東京シューレの新宿スペース

電話でのお問い合わせはTEL.03-5155-9803

10:00〜17:30(平日・水曜日のみ13:00より)

プログラムprogram


新宿シューレの一週間のプログラムです。
月曜から金曜までスペースは開いていますが、毎日来る人もいれば、週一の人や月一の人もいます。
来る時間、帰る時間、講座に参加するなど自分で決めて通ってきています。



プログラム紹介program introduction

新宿シューレのプログラムにはいろいろな講座があります。
ここではその中のいくつかをピックアップして紹介します。

ミーティング


月曜日には新宿シューレ全体の動きを相談する場として、ミーティングがあります。
シューレでの活動やルールなどを話し合うための時間です。 講座や毎週のスポーツ、何かやる日の内容もこの時間に決めています。

講座紹介


ギター講座

ギター講座

毎週木曜日の夕方に講師の方に来て頂き行っています。
初心者でもちゃんと教えてくれて安心です。
好きな曲を教えてもらえるので楽しいです。
現在はエレキギター、アコースティックギター、ベースを教えてもらっている子たちがいます。

ボイトレ講座

ボイトレ講座

ボイトレ講座は月に一度木曜の午前中に講師の方に来てもらっています。入念にストレッチをしてから発声練習をして、みんなで決めた曲を歌っています。(もちろんストレッチだけの人もいます)
講座をするたびに体がだんだん柔らかくなっていって姿勢がよくなり、声がよく出るようになります!(個人差あり)

料理講座

料理講座

火曜日のお昼は、料理講座です。
最初は、自分で食べるものを自分で作れるようになりたいと15年前に始まった講座です。
前日の月曜日のミーティングでどんな料理を作るかをみんなで決めて、当日に買い出しに行き、料理の好きな人で作って、出来上がったらみんなで食べます。材料費はみんなで割り勘!
写真の様子は餃子を包んでいる写真です。その他にも、カレーうどんやカレーライスなど、いろいろなものを作ってきました。
食べたいものを安く食べられると人気の講座です。

スポーツの日

毎週金曜日のスポーツの日は、バスケットボール、バドミントン、フットサル、プール、はたまた鬼ごっこや缶けりなど、いろんなことをやります。近くの戸山公園や体育館などにみんなで出かけることもあります。
どんなスポーツをするかは、前の月のミーティングで決めています。

何かやる日

木曜日は特に講座がないかわりに丸一日使ってやりたいことをやれる日。通称「何かやる日」です。前の月にミーティングで話し合いをして、好きなところへ出掛けたり、シューレの中で何かをしたりと何でもしています。

お餅つき

年初めには新宿シューレの玄関前でお餅つきをしました。
あんこ、きなこ、納豆、大根おろしなどいろいろな味のお餅を作ってみんなで食べます。つき立てのお餅はとても美味しいですよ。

ハローウィンパーティー

毎年ハロウィンの時期が近ずくとハローウィンパーティーをしています。今年はお菓子作り、仮装、ゲーム大会などをやりました。写真には写っていませんが、段ボールで作ったガンダムの仮装など、気合の入った思い思いの仮装をしていました。

田植え&稲刈り

5月には千葉県で、高校コース(下記参照)で体育の講座を担当している先生の田畑をお借りして、稲や落花生などを植えました。
田植えのあとにはお昼ご飯として、春に裏山で採れたたけのこ入りのカレーライスがふるまわれました!
そして10月には5月に植えた稲を刈ります!
たくさんがんばって植えた分、刈る量も多くて大変でした…笑

イベント(行事)


周年祭

周年祭は新宿シューレの誕生日を毎年6月にお祝いします。
バンドやパーティーやゲーム大会、お菓子を作ってパーティーをするなど、毎年大盛り上がりです!

フリースクールフェスティバル

全国のフリースクールが集まって行う文化祭です。毎年11月頃に行っています。
主体的に参加する、見に来るだけ、参加しない、などはもちろん自由です。
2016年は初の二部制を取り入れました。11月の【秋の陣】では模擬店や展示などを行い、12月の【冬の陣】では音楽中心のイベントを行いました。
2016年、新宿シューレとしてはお客さんが探偵として参加する演劇「推理部屋『荒屋敷殺人事件』」、写真講座で撮った写真の展示、6月から試行錯誤を重ねてきた燻製の販売、料理が得意な会員によるアラビアータの販売を行いました。

スポーツ交流会

毎年5月頃、9月頃、1月頃の年3回開催されるスポーツ交流会は、新宿シューレのほかにも、王子シューレ、流山シューレ、東京シューレ葛飾中学校のみんなも集まって行われています。
事前に子どもたちからやりたいスポーツをミーティングで募集して、当日のスポーツの種目が決まっていきます。
サッカーやバスケといった主なスポーツから、時にはアルティメット(フリスビーを使ったスポーツ)やかくれんぼが行われるなど、種目はそのときどきによってさまざまです!

東京シューレ通信編集部


東京シューレ通信とは、東京シューレの会員が月に1回発行している冊子です。
その月のスケジュールなどの大事な情報はもちろん、編集部が毎号工夫をこしらえる「特集ページ」、会員が誰でも書くことができる「自由投稿ページ」などがあり、毎号50ページ前後と盛りだくさんの内容となっています。
そしてこの通信を編集しているのが、東京シューレ通信編集部なのです。
編集作業や特集ページの作成に加え印刷作業まで行っていますよ〜。
現在編集部員を絶賛募集中!!

高校コース


月曜日に数学・理科 火曜日に英語 金曜日に社会・国語の講座をやっています。講座の中では単位取得に必要なレポート作成をしています。科目によっては個人の状況に合わせて1対1で進めています。
興味のある人は、高校コースの人以外も自由に参加できます。


※高校コースとは
2012年4月、東京シューレは、札幌自由が丘学園三和高等学校 との提携をスタートしました。単位制・広域通信制で3年間で卒業できます。
 これにより、フリースクールやホームエデュケーションで学んだり活動しながら、高校卒業資格を取得できるようになりました。
 不登校支援の経験を生かした「丁寧なレポートのサポート」のほか、「同じコース生だけで実施されるスクーリング」「集団が苦手な人向けのスクーリングサポート」「無年限制」「在籍が4年目以降の負担が軽くなる学費設定」などが特徴の通信制高校です。
詳しくはhttp://www.shure.or.jp/sanwa/をご覧下さい。


address

NPO法人東京シューレ
新宿シューレ

〒162-0056
東京都新宿区若松町28-27
TEL:03-5155-9803
FAX:03-5155-9804
e-mall:info@shure.or.jp

link