本文へスキップ

創立33年 フリースクール(東京北区王子・新宿・千葉県流山) ホームシューレ(全国) シューレ大学(18歳以上) 不登校の高卒資格    

TEL. 03-5993-3135

〒114-0021 東京都北区岸町1-9-19 王子駅徒歩3分

電話受付 10:00~18:00(平日)

夏休み明け 子どもの”いのち”を守る

動画メッセージに込める思い

 

 

私は去年の夏、「学校に行くことは義務じゃない」という動画を、一緒に動画に出てたフリースクールの仲間たち、大人たち、そして撮影に協力してくれた人たちで作りました。

この動画の中で語られていること。

内容も一生懸命考えて、言葉もすごく気をつけて作ったんですけど、あえて要約して言ってしまうと、

「学校へ行かないという選択をしている、または考えているあなたはおかしくない。なぜなら学校に行くことは義務じゃないから」
…ということ。

学校に行くことが苦しいと感じるのはなぜか。いじめ、勉強や将来へのプレッシャー、人間関係、理由は様々ですけど、すべての人に共通している思いは、「行かなければいけない」という強い強い思いだと思うんです。

行かなければいけないところに自分は行っていない。それってものすごく重大な罪を犯しているような感覚です。

私の場合なんですけど、中学生の途中までは普通に学校に行ってて、順調に進んでいた道が、あるとき突然全く知らない、先の見えない方向に行ってしまった。そんな感じでした。

気付いたら「不登校」と書いたレッテルが貼られていた。それがすごく恥ずかしくて、そのレッテルを隠すことで必死でした。自分という存在すら隠してしまいたくて、私の家には2階に外に出られる屋上のようなスペースがあるんですけど、そこに立って、空を見上げながら、そのまま飛んでしまおうかと思ったこともありました。結局そうすることはなかったんです、私は。

でもそうしてしまおうかと考える子どもが今まさにこの瞬間にもいて、残念ながら、それを実行してしまう子どももいるんです。

そしてそれを傍観しているのが、今私たちが生きている社会です。

そうやって追い詰められている子どもの存在を知りながら、「でもそれってしょうがないよね、どうしようもないよ。いじめ、不登校に対する偏見、社会の目は変わらないよ」といって、この異常事態に鈍感になっていく心が、そこらじゅうにある社会。私はそれが悔しいです。だから、こういう動画を作って、それに抵抗したいです。

そしてここにいるみなさんにも抵抗してほしいと思っています。

「どうしようもない」という無責任な考えを持つ社会に対して、たとえそれが多数であったとしても、「それはおかしい」と、抵抗してください。

苦しんでいる子どもたちへの共感、学校への不信感や違和感、社会や大人への怒り、「こんなの間違ってる」と感じる心を、しっかり保っていてほしいです。

その思いをみんなが持てば、学校に行くことは義務じゃなくなると、私は思います。学校に行くことが義務じゃなくなれば、「不登校」という言葉すらなくなるかもしれない。「不登校」という言葉がなくなれば、本当に子どもたちひとりひとりが、自分の権利を思う存分つかった学びをする社会が、実現すると思います。

9月1日に向けて、たくさんの支援が、本当に支援を必要としている人たちに、ちゃんと届きますように。

ありがとうございました。

「登校拒否・不登校を考える夏の全国大会」&「全国子ども交流2017in東京」エンディングにて

2017年8月27日


東京シューレについてのコンテンツ

フリースクール 東京シューレ

〒114-0021
東京都北区岸町1-9-19
(王子駅から徒歩3分)

TEL 03-5993-3135
FAX 03-5993-3137
E-mail   info@shure.or.jp

東京シューレ総合ホームページ


フリースクール東京シューレに入学したい

在宅不登校支援・
ホームエデュケーション
について知りたい

ホームシューレ
家庭をベースにして育っている子どもたち、その家族に向けたサポートと、お互いを結ぶネットワーキングの活動が「ホームシューレ」です。交流誌やインターネットを中心に全国約250家庭がつながりあい、直接の交流の機会も持っています。

18歳以上の知的探求の場・シューレ大学
について知りたい

シューレ大学
探究・研究テーマや方法も自分のやり方で、第一線で活躍の方々をアドバイザイーに迎え、探究、表現活動を行っています。公開講座なども定期的に行っています。

運営団体・その他の活動
について知りたい

団体概要
フリースクール東京シューレはNPO法人が運営しています。団体の成り立ちや年次報告を紹介しています。
NPO支援会員募集のご案内
連携活動
出版物・書籍・DVD
さまざな活動・調査研究