フリースクール東京シューレ



 その1 

僕は一日、一人で過ごしている。
ゆっくり起きて、新聞みて、テレビみて、ファミコンにはまって。
日によって、雑誌やマンガ、CDは買いに行くけれど、
家族以外の誰ともつきあっていない。
ずっと友達がほしい、と思ってきたが、
どうやって友達を作ったらいいかわからない、
それを言うと親は、じゃ、学校とか、塾とか、
フリースクールとか、子どもが集まる所へ通えばいい、と言うんだ。
でも、僕は、自信がないし、そういうとこ

別に「友達をつくるために、集団で集まっているところへ行かなくては」
などと考えないでいいと思います。私は二つの方法があると思います。

★ひとつは、何も、特にしない。
つまり、友達というものは何か自然なきっかけで、
ふと気がついたら、友達になっていた、
友達ができていた、ということであって、
わざわざ友達づくりを目的とした行動をしないということです。
それで必ずいつかは、出会いはあるものです。
もちろん、本当に気心の知れた、
親友と呼べる人に会えるかどうか別だけれど、
そんなことはわからないことで、
今、多数の人と付き合っている人だって、
親友が必ずできるとは限らないのですからおあいこです。

できるまでどうするんだって?
それは当然、一人を楽しむのです。
一人は必ず、苦しく寂しいものと決まっていません。
私は一人で豊かな世界をもち、
一人の方が気楽で好き、という人を何人も知っています。
一人でもいいし、出会ってもいいし、
と思っていればいいのではないでしょうか。

★もう一つの方法は友達づくりのために積極的に動く方法です。

1.ホームシューレに入り「ばる〜ん」に投稿する

2.「集い」や「サロン」に出てみる

3.サイバーシューレに入会する。メールを送ったり、
  他の子のホームページを見たり、つながる

4.ゲームセンター、書店、楽器店、散歩などブラリとする

5.趣味の会に入ったり、(少人数の)レッスンに行ったりするなど

 その2 

私は、今、とても気になっていることがあります。
ある知人を通して、音楽の趣味が似ていたので文通相手として、
やりとりをするようになりました。
その人とは、とても楽しく、
お互い手紙が来るのを待ち遠しくつきあっていたのですが、
ここ一ヶ月パタッと手紙が来なくなってしまいました。
私が書いたことが相手を傷つけたのでしょうか。
それとも、はじめて不登校ですと書いたので、軽蔑されたのでしょうか。
相手の人は、自分のような人間はキライなのでは、
と思うと、聞くこともできません。
でも、夜になっても眠れず、どうしたものか、とモンモンとしてしまいます。

相手に反応がない場合、色々な角度から想像できるので、
確かに、そうかもしれませんね。
でも、そうでないかもしれません。
相手が、とても忙しいか、試験とか、
家族の入院や事故で書けないか、
あなたの書いた内容とは別の事情かも知れません。

もう一度だけ「そういうことを心配しています。」と書いて、
どういう事情が生じているか、
たずねる手紙を出してみたらどうでしょう。

もし、返事がきて、
相手を傷つけていることがわかったら率直にわびるしかないし、
もし、不登校だとわかったら急にイヤになった人なら、
そんなひと、無理に続けることないではありませんか。
ヘビの生ごろし状態よりも、はっきりした方が、
苦しくても、あとのやりようがあるではりませんか。
おそれず、気になることを聞いてみて下さい。

それで、返事がなかったら?
それは、行動が物語っているわけです。
何らかの事情で相手は手紙が出せないか、
出したくない状態なのでしょう。

そんな人へ、無理につながらなくてもいいのではありませんか。
やがて、あなたとつながる人が必ず、また、あらあわれると思います。

 

 

Copyright(C) 2006- Tokyo Shure All Rights Reserved. 制作: