フリースクール東京シューレ



休んで不安になるのは次の点かな?
卒業とかできるの?
ほとんどできるよ。出来なくてもいろいろな道がある。
詳しくは「10.不登校は義務教育イハン?」を読んでね。
学力がつかなくて、勉強しないからバカになるんじゃない?

学力をもし「シケンにいい点を取る力」と狭く考えると、
試験用の勉強をしないからそうかもしれないけれど、
「何かを学び取る力」と考えると、
学校以外でとてもたくさんの学びができる。

学校でしか学べないんじゃなくて、人生の至る所、
生活の隅々で人は色々体験し、知り考える。
テレビで家族とのおしゃべりでさえ学んでいる。

むしろ学校で決められたことでなく
「これを知りたい。学びたい」というものに、
多く時間を割くようになるので、
かえって学ぶ力は深まるかも知れない。

変にみられるのでは?

これが一番くせもの。

日本は学校や学歴を大変「重大」と考えているから、
学校に行っていない子に対する見方が、
とても否定的になる。
「ワガママ、ナマケ、逃げ、心の病、未熟、
決まったことができない。社会に適応できない。」
等決めつけられることはあるかも知れない。

でもそれはその人が多数を正しいとし、
そこから、少数者を偏見の目で見るからであって、
キミが間違っているわけではない。
むしろ、私たちと一緒に、間違った見方を変えていってほしい。

堂々と不登校で生きていく人が増えることも大切なんだと思います。

進路はあるの?
不登校をしていてもいろんな人生はつくれます。
多くの人たちが、自分の道を見つけていますよ。

 

 

Copyright(C) 2006- Tokyo Shure All Rights Reserved. 制作: