不登校のひろば【不登校Q&A】

不登校しているよ、というあなた。心配ご無用!
不登校も生き方の一つです。

小学生のあなた、中学生のあなた、高校生のあなた、学校へ行っていないよというあなた。
まずは、いろんなことを知ってみよう!

きっと不登校について考えやすくなる。
そして自分に自信がもてるはず。

ここには、そんなあなたに向けた不登校(登校拒否)・フリースクール・ホームエデュケーション・引きこもり(ひきこもり)についての情報とメッセージがいっぱい。

子ども若者のみなさんにも、親の方々にも、ぜひ読んでもらいたいページです。
ぜひ、関心のあるところから、のぞいてね。

東京シューレ

いろいろ知りたい不登校のこと

不登校しているよ、学校に行ってないよ、
というあなたに向けた情報のページ。

「不登校って何?」「どうして不登校になるの?」「不登校始まったらどうしたらいい?」「他の人はどんなふうにしているの?」・・・

あなたにとっての宝物が
いっぱいいっぱい、つまっています。

どうしたらいい? 私の悩み

不登校していると、
「これでいいのかな?」「将来どうしよう」「いろんなこと言われて困っちゃう」と、
悩んでる人も多いんじゃないかな。

そんな時にはこのページをひもといてみると、
あなたのヒントになることがきっと書いてあるよ。


フリースクールについてもっと知りたい

学校以外の学び、成長の場がフリースクールです。日本では学校は「どうしても行かなくてはならない場所」。

でも欧米やお隣韓国では、家庭やフリースクールを拠点にした教育が、成長の一つの道として社会的・制度的にも認められています。

在宅不登校支援、ホームエデュケーションについて知りたい

家庭をベースにして育っている子どもたち、その家族に向けたサポートと、お互いを結ぶネットワーキングの活動が「ホームシューレ」です。

交流誌やインターネットを中心に全国約250家庭がつながりあい、直接の交流の機会も持っています。

Copyright(C) 2006- Tokyo Shure All Rights Reserved. 制作:東京シューレ